2017年4月18日火曜日

春の嵐

今日は朝から荒れてる札幌です

早朝はみぞれのような雨風…

1日中荒れる予報


パピーくんこんな日はお散歩しない

外に出て小だけ済ませてさっさと帰ってきた

雨の合間を観て大させたいけど…

こんな天気じゃ無理かもな…








やちぶきのお浸し
(エゾリュウキンカ)



春になると山菜が楽しみ(^O^)/

スーパーで買うことはしないけど山の恵みを頂きます

きれいな水が流れるところに黄色い花を咲かせるやちぶき

小さなころから食べなれた山菜

お浸し、卵とじなどしていただきました(*^^)v

これからの山菜の時期が楽しみです











訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. こんばんは~(^.^)
    そちらも、嵐だったんですね。
    こちらは、夜中から朝方にかけてすごかったみたいです。
    寝ていたので、わかりませんでした~(^.^)
    パピーちゃん、お散歩楽しめなくて残念でしたね。
    やちぶきって言う山菜、初めてききます。
    北海道だけのものなんでしょうね。
    どんなお味なんでしょうか?
    苦みあるのかな・・・・

    返信削除
  2. ramuさま> 春の嵐が去ったと思ったら今度は
    急に暑いようですね!
    急激な変化に体調崩されませんように
    北海道も近日、風強くて台風並みだったりしてます
    札幌はさほど被害が出てませんがあちこち大変そう

    パピー小さな時はどんな天気でも屈せず散歩に出てましたが
    近年では雨が降ると歩かない…
    風が強いとすぐに帰ってくる(^_^;)
    やはり年のせいかな!?ボンちゃんはどうですか?

    やちぶきって寒い地方の山菜なんですね
    形が蕗に似ているだけで蕗じゃないんです
    味は菜の花に少し似てるかな?
    食べるとさわやかでいい香りがして
    春が来たなと実感します(*^^)v
    ramuさんも実家に帰られると山菜食べるんでしょうね(*^-^*)

    返信削除