2017年3月24日金曜日

イタリア最終日

今年は花粉がひどい北海道

我が家、花粉症なので症状が辛い今日この頃です

パピーくんせっかく涙やけもきれいになって来たのに

涙がいっぱいでニキビのようなものもできちゃった…辛いね

イタリアでは花粉症はどうかなと思っていたけど

イタリアでもイトスギがあるのでスギ花粉の人は反応していたようです

私たちはスギ花粉症ではないので大丈夫でしたが


旅の覚書も今日で最終日になります(*^-^*)

旅行は楽しい!

行ったことのない土地に、観たことのないものを観て

色々な思い出を残すことが出来ました

女2人旅

旅って本当にいいな~



<7日目>



バチカン









昨日、2人でゆっくりと下見をして

今日はガイドさんの説明を聞きながらの鑑賞になります


説明を聞きながら観るとまた見え方が変わってじっくり見られた


ラオコーン像(実物)



バチカン護衛
ミケランジェロデザインなんだって
お兄さんんかっこいい!!



ピエタ
マリア様が綺麗な少女のようなお顔でイエスを抱き
神の元へお返しするという意味で左手のひらを天に向けているのだとか
子供を愛しむ母の顔が涙が出そうになったわ…


順不同で手あたり次第撮った画像を少しだけUPしておこう




















大きなタペストリー
彫刻に見えた天井は絵だった













システィーナ礼拝堂で『最後の審判』もしっかり観ることが出来ました

撮影をすることもできず、話すら大きな声で話をしていると注意されます

修復後の最後の審判を観られて本当に良かったです

この絵が約480年前に描かれたなんて信じがたい美しさ…

貴重なものが見られたことが本当に幸せでした


成田空港から直行便でミラノ マルペンサ空港へ到着し

日中、10℃ぐらいから徐々に気温が高くなり

最終ローマでは日中、20℃ぐらいになりました

気温的にちょうどよくお天気にもすこぶる恵まれて

余計に素晴らしい旅になりました





ローマ フィウミチーノ空港


さよならイタリア




さてこれから出国です

空港で免税の手続きをしなくてはいけません

チェックインカウンターでの係員の対応の悪さ…

電話を掛けながら対応している…日本では考えられない

もう少しで私たちの免税の手続きがとれない事態になるところでしたが

現地ガイドさんの力添えで何とか手続きを済ませることが出来て一安心

その後、出国審査所の窓口で、ちょうどお昼時だったこともあったのか

長蛇の列ができているにかかわらずバタバタと閉まってしまい

開いているのは少しだけ、やっと自分の順番が来たと思ったら

係員、パニーニを頬張りモグモグしながら対応(^_^;)

これもイタリアか…


日本に無事に到着した(^O^)/

日本での入国審査、少しの窓口しか開いてない…

到着した飛行機が重なったため混雑してきた

バタバタと急きょ窓口を開け対応する

日本人の丁寧な親切な対応!!


『本当に日本っていいな~』



成田空港で食べた昼食
ホッとする日本食(^_^;)


その後私たちは乗り継ぎの飛行機の時間があったため

成田 ビューホテルの日帰り温泉でゆっくりすることに…


余り混雑していなくてゆっくりできそう…

疲れ切って温泉に入ろうとロッカー室で着替え中

私の真後ろに小さな男の子を連れた家族がやってきた…


嫌な予感…


私…イタリアのホテルを出るとき観光してからそのまま長時間

飛行機に乗ることを考え圧着ソックスを履いていた…

洋服を脱ぎ、最後に靴下を脱ごうとしたとき体もむくみが出ていて

ましてや圧着ソックス…なかなか脱げない…

やっとのことで脱げたけど…

男の子『ママ~変な匂いがする…』

ママ『お、温泉の匂いでしょ…』

あ~っ!! 慌てて逃げるように浴室に入り

石鹸ブクブクで思いっきり足を洗ったけど…

疲れとストレスのせいか足が臭!!完全におっさんの匂い…

その後露天風呂で親子に遭遇して

私はその場から消えてなくなりたいと心から思ったのであった…

色々な意味で思い出になった(笑)


長々と旅の思い出を綴りましたが明日から通常通りUPします




訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります





2 件のコメント:

  1. イタリア、大好きなので、毎日、楽しみに見ていました(^.^)
    これだけ、UPするのに写真を選んだりで、大変だったでしょうね。
    見るたびに、鳥肌がたっていました。
    大袈裟じゃなくて、本当に・・・
    有名な芸術品をこんなに、それも生で見れるなんていいなぁ~。
    写真も結構撮ることが出来るんですね!
    でも、やっぱり、日本がいいんでしょうね。
    日本にいるとわからない面もありますが、旅に出て実感するんでしょうね。
    やっぱり、夜とか、ちょっと怖そうですね。
    無事に帰って来れて、良かったです(^.^)
    ちょうど、ママさんたちが行っている時に火山の噴火があったでしょう?
    場所は、ずれてしたのですが、少し心配しました。
    何はともあれ、とってもいい旅だったようですね(*^-^*)

    返信削除
  2. ramuさま> 長々と私の大して役に立たない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(^O^)/

    イタリアは何処へ行っても、何を観ても感動的でした
    国自体が芸術品のような…素敵です
    システィーナ礼拝堂にある『最後の審判』は画像を残すことはできませんが後は写真OKでした
    『最後の晩餐』はなかなか予約が取れないようです
    実際に観たら言葉が出ないほどの感動を覚えますよ!
    私の拙い文章では表すことが出来ません
    多分、TVで観ては目に焼き付けた画像、感動を思い出すことになると思います
    イタリアに住んでいる人は生活の中に芸術作品があるので気にらないと思いますがどれもこれも価値があって驚きます
    画像に残しきれません
    イタリア旅行リピーターが多いと聞きますがわかるように思います
    1度ツアーで一通り観たら後は個人で心行くまで観たいものです
    ramuさんもお勤めがあるので長期のお休みをとるのも大変ですものね…
    都合が付けば是非お勧めです!
    本物が放つオーラは迫力が違いますよ!!

    地元のTVでも火山噴火は知りませんでした
    テロのニュースは頻繁に流れていましたけど…
    ご心配かけました楽しい思い出になりました

    UPしようと用意していた画像を忘れていて今更追加しました(^_^;)

    返信削除