2017年1月2日月曜日

1月2日

2017・1・2

曇り空ですが穏やかなお正月です


我が家もの~んびりムードで過ごしてます(*^^)v








家族がの~んびりだとパピーも安心しているようだわ(*^-^*)







初春にぴったりなお酒



口 取 り


お正月らしいおめでたいものは少し控えめに…


味付け卵が我が家で好評でした(^O^)/

いつも茹で加減がうまくいかなくて
とろとろにすると皮むきに失敗したりして(^_^;)

今回は大成功!

とろとろ味付け卵の作り方> 卵を冷蔵庫からだし室温に戻します(最低2時間~24時間)

お湯が沸騰したら一端火を止め、割れないように静かに卵を入れます

再度火をつけて再度沸騰してくるまで待ちます

沸騰してきたら、火を少し弱め5分ほど熱します

茹で上がったらすぐに氷水で冷やし殻に割れ目を入れ冷やします

しっかり冷えたら水の中で皮をむき

蕎麦たれに漬けて冷蔵庫に入れ味付けします

1週間ほど経つと黄身の色が変わり味わい深くなりました

TVで観たのを参考に我が家なりに作ってみました





菊型酢の物・干し柿・板かま・鮭昆布巻き・タラバガニ・味付け卵



新年早々嬉しいことがありました!

ピーチさん(ブロ友さん昨年暮れにブログを止められました)
から送って頂いた多肉のお花が咲いたんです(*^-^*)

我が家の環境でも咲いてくれました!うれしい事です












訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


0 件のコメント:

コメントを投稿