2016年9月26日月曜日

サンマ!

今時期の気温としては高めの札幌

明日の予想気温は28℃らしい…暑いね(^_^;)

パジャマを長袖に入れ替えたのに…








数日暑い日が続いても季節は進んでるね

ポプラの葉も落ちてきてだんだん葉っぱの絨毯が厚みを増すね







パピーの秋物洋服もそろそろ縫わなくては…

布地は用意してあるのだけどなかなか手を付けられないね(^_^;)







サンマの時期ですよね!

今年も根室からサンマが直送されました(^O^)/友人宅へ(笑)

毎年お裾分けいただくんです!
(毎年この時期になるとなにげにそわそわww)

近所で買い求める物とは美味しさが別格です!

パピーも喜んで美味しくいただきました!おいしいものはちゃんとわかります

勿論、塩焼きでもいただきましたが

2品UPしておきます(^O^)/



サンマつみれみぞれ煮


新鮮なサンマなのでつみれにしても臭みがなくとてもおいしい!

今回はつみれ汁は止めて醤油だしで煮て大根おろしをたっぷり入れました
ねぎ小口切りと一緒にお汁たっぷりでいただきました
大変好評でした(^O^)/






サンマの梅干し煮


梅干しと一緒に漬けたちそも入れて醤油だしで煮ました

さっぱりとしていて梅の香りがサンマにあいますね


美味しいサンマを今年も堪能いたしました!

友人に感謝です!ごちそうさまでしたm(__)m












ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



2 件のコメント:

  1. こちらはもう葉が落ちて待ってますよ(泣
    秋刀魚も少しは値が下がって来たかしら??
    秋刀魚・・・骨も皮も取らないと食べないんですよね、旦那ww
    出来ることなら食べたくない人・・・
    なのでほっとんど食卓に乗らないです~
    魚はあん太郎の為に買ってる感じ(泣

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> やっぱり早いね!
    そんなに急がなくてもって思っちゃうね(^_^;)

    サンマこちらではお安くなりましたよ
    家計にはありがたい!スーパーで買っても食べるけど
    根室のサンマは本当においしい!!
    まろちゃぶ父幸せだね!
    優しい妻がお魚の骨とってくれるんだね(^O^)/

    あんくんもお魚好きなんだね
    パピーも普段はラム中心なのでお魚にするととても喜ぶの(^O^)/

    返信削除