2015年10月5日月曜日

前十字靱帯損傷







大変ご心配をかけておりますm(__)m

昨日、ブログUPしてこれから病院受診と書きました

結果から言うと『前十字靱帯損傷』ということでした






昨日、午前中にかかりつけ医に行って症状を報告

アレルギーに関しては深刻な状態ではないのでシャンプーを勧められただけ
(アナフラキシー症状に梅肉エキスが効くというのは先生は初耳だったらしい)

問題は足です…

処方された痛み止めが効かないという事で


を紹介され即効、そちらの病院を受診することに…

かかりつけ医から歩行状態の動画を撮って行くように言われ撮ったものが↓です

 パピーが1歳の時、左後ろ脚をあげてケンケンする歩きが観られ
近所の動物病院へ…その時X線を撮って股関節が浅い事が原因では
ないかと言われそれ以後、何度か足上げ歩行が観られる事があっても
数日で治る事が多く、浅いため負担がかかり疲れやすいのだと思っていた

今回行った病院では院長先生ではなく副院長先生に診てもらい説明を受けた
小さなころから何度かそういう症状がみられて痛み止めで治っていたのは
そのころから少しずつ靭帯が切れていたとみられるそうです

副院長先生は前にお勤めだった病院でフレブルを診る機会が大変多く
年間200匹位の診察をされていたそうだが
その中でもパピーは筋肉質で半端じゃないパワーの持ち主と言われた

パピーはきっと「靭帯断裂でも動くような仔でしょうね…」ともいわれる…間違いない

結局、一週間ほど炎症止めを飲んで痛みがとれるかの様子をみる

これからの状態で断裂していなくても手術の可能性もあるとの事
なるべく手術だけは避けたい…パピーのために






とりあえず1ヶ月は絶対安静
散歩も最低限

飛んだり跳ねたりも絶対だめ

パピーいつもソファーで寝る事が好きで
いつもソファーに飛びあがっていたのでそれもストップ!

でも大好きなソファーが急になくなる、運動の規制などストレスの原因
になる事も考え昨夜ソファーに工夫しました(*^^)v

そんな事もあり午前中から病院2軒
夕方帰ってきてから部屋の中のパピーの足に負担のかかるもの撤去など
大変ハードな1日でした

最近、多忙な事につけそんな忙しい1日で疲れが出てしまい
夕方のUPになってしまいました

心配してコメントいただいた方ありがとうございます(^O^)/
大変申し訳ないのですが、眼精疲労のため報告が精一杯なので
明日、コメント返しします!

パピーは食欲モリモリで元気いっぱいです!
ご心配させてしまって大変申し訳ありませんm(__)m












鶏から揚げ ネギ塩ソース



鶏から揚げにネギ塩あんかけをかけましたww












ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります





0 件のコメント:

コメントを投稿