2015年7月7日火曜日

七夕


7月7日


七   夕

今日は札幌めっちゃ曇り!
室内は薄暗く、朝は照明が必要なぐらいだったわ

北海道はほとんど8月7日なので来月に期待しよう…


七夕飾りの短冊は5色

赤・・黄・・黒なんだそうです

赤は決断!前向きな願いを書く

青(緑)は冷静沈着、安心、信頼!自分を高めるような願いを書く

黄はお金!金銭にかかわる事、商売繁盛などの願いを書く

白は人間関係を良くして幸せに導く!他の色を高める色なので裏が白なのは理にかなっている

黒は強い力を発揮する!願いを書く事で強い力が加わる

だそうです

それぞれの願いを込めて短冊飾るのもいいですね(*^_^*)





美味しいものが食べれますように!




またもや夏だというのに鍋ですww


だまこもち鍋


鶏もも、ゴボウ、キノコ、あげ、長ネギ、三つ葉
※ 本当はセリがいいのですが時期的に無理なので三つ葉で代用

だまこもち> 炊き立てご飯すりこぎでつぶして半殺しにします
塩水を手につけてまん丸なお団子状に握ります
フライパンでもグリルでもいいのですが焦げ目をつけます

出汁> お醤油味が基本です

※ だまこもちはきりたんぽの簡単バージョンといった感じでしょうか!?
本当は新米が出る季節のお鍋です
今回は炊き立てご飯じゃなく余ったご飯をチンして作りましたww






↑もおあげは欠かせませんが私おあげが大好きなのでもう1品

あげの味噌はさみ焼き


子揚げを広げて南蛮味噌を入れてフライパンで両面焼いただけ

 南蛮味噌の作り方

青南蛮、赤シソを刻んで油で炒め
味噌、お砂糖を入れて炒める

炊き立てご飯にもぴったり!
ナスを刻んで入れても美味しいです













ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります





4 件のコメント:

  1. ピーチ姫23722015年7月7日 23:18

    七夕、懐かしいですね(^.^)
    子供が小さい頃は、家でも作りましたが、
    今は、街中で、見かけて、子供たちが書いているのを見て、
    ほのぼのした気持ちになります。
    しかし、七夕って、晴れたことがありませんね~(^.^)

    返信削除
  2. ピーチ様> ありがとうございます。
    Wi-Fiの親機が壊れてしまい、ネットが繋げなくなってしまったため、娘のスマホからコメント返しさせていただきます。
    しばらくブログがあげられなくなってしまいますが、復旧らまた遊びに行きます。

    返信削除
  3. 短冊にはそんな意味があるんですね〜。願い事はキリがない欲張りな飼い主ですがニックはきっとパピくんと一緒です(*^^*)

    すっかり夏だというのに寒いですねーワンコにはいいけれど…こう寒いと鍋も食べたくなっちゃう!

    返信削除
  4. 逮股さま> 短冊沢山書きまくらなくてわねww
    私黄色ばかりだったりして(^_^;)
    これから夏らしくなるのかな!?
    来週はキャンプなので少しは夏らしくなって欲しい!

    返信削除