2015年5月18日月曜日

覚書として…

今日は月曜日!

週の初めにぴったりなやる気が出るようなお天気!
気温もちょうどよく、太陽さんの光が「さーやるぞ~!」の気分を高めてくれる


我が家のアスパラが少しずつ収穫される

パピー君大好きなアスパラ!

見たとたんに『食わせろやい!!』というこの様子(^_^;)





おれに…おれに食わせろ!



「後からね…」の言葉に

よだれが止まらないようだ(^_^;)



あ~早く食べたい… 




先週、友人と行った月形のお花屋さんの覚書をしておこうと思います

これが後で思い出すのに役に立つんです!







最初に連れて行ってもらったのがお花農家で直売もしているところ

農家の奥さんが接客されていて
お客さんからの要望だったり意見で
色々な植物を育てて販売されていくらしく種類は多かったです(*^^)v

何よりお値段が凄くお安い!
良心的なお値段で提供されていて買う方にしたら有り難い
お花農家って大変なお仕事なのにね

このお花屋さんの看板息子ルフィー君!
穏やかで優しいまなざしのおじいさん^m^
綺麗なお花とゆったりとした生活のせいかな!?
飼い主さんが動くたびに後からゆっくり着いていく…なんてかわいいんだろう!
お客さんが居ても台の下で悠々とお昼寝もしてしまうという
心大きなおじいさん犬です
また来年必ず行くから元気でいてほしいな(^-^)







ここで買ったお花達

寄せ植えにしてみました

これからお花が咲いて来るとどんな感じになるのか今から楽しみ!








先日作った寄せ植えの隣におきました

濃い色の鉢と緑の鉢といった感じ

これからお花が咲いてきたらどんな感じになるかな…楽しみだ






食べられる物も少し購入

大葉とルバーブ、紫リーフも買ってきた!
ルバーブ上手に育ってほしい!初めてなのでドキドキするわ!



大葉・ルバーブ(2株)・紫リーフ・クレソン・パセリ









次に連れて行ってもらったお花屋さん





岩合光昭さん的な…(笑)



ここで出迎えてくれたのが看板猫夫婦!?

あんまりかわいいのでカメラを向けると興味を持って寄ってきてくれた(*^^)v





なんで写真撮ってんねん!興味津々



お花を育てるためのハウスの中が温かく
とても居心地が良いらしく赤ちゃんを連れて来たんだとか…

スタッフが見かねて餌を与えるようになって
今ではハウスの一角(影になるところ)に新居をかまえたのだとか…
こっそり覗いてみたら
いたいた…
かわいい赤ちゃんが2匹!
1匹は白黒、もう1匹は黒でパパ、ママと2対2でかわいく寄り添っていた
赤ちゃんはカメラに納めるのはパパママが警戒しているようだったので断念
見られただけでかわいかったな…






この仔がパパ?ママ?



ここで一目ぼれだったのが

センペルビウム(多肉)

そのほかにも色々な多肉が数多く揃っていて
あれもこれもと欲しくなる…
でも、その前にも色々なお花屋さんで買い物した事
置く場所の事…お手入れの事…
色々考えて少し間をおいて考えるjことにした

手に入れるのは簡単!お世話するのは大変!









記録は前後しますが
「芸術の森美術館」の帰りに寄るお豆腐屋さんがあって
今回も買ってきました!

個人でやっているお豆腐屋さんだけど安くておいしいの!
私が買った時は前の日のファイターズ戦が勝利というので
お豆腐が30円引きだった!ラッキーww



冷ややっこ


美味しいお豆腐はやっこで食べたい!

冷たく冷やしたお豆腐に美味しいオリーブオイルとお塩をかけて

お豆腐の甘さが引き立って
オリーブオイルをかける事でまるでやわらかいチーズを食べているような感覚

ワインが合うんですよ(*^^)v



写真が変でごめんなさい(>_<)


最近、寒かったので


湯豆腐


三重県から送られてきたワカメをたくさん入れて
水菜、エリンギ、鶏肉、鱈

ワカメ、水菜、エリンギのシャキシャキ感
とお豆腐が美味しくって凄く満足!!
















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




0 件のコメント:

コメントを投稿