2014年10月19日日曜日

初霜、初氷

とうとうやってきました
 
札幌、今朝初霜、初氷
 
スッかと晴れると放射冷却が強まり朝がメチャ寒(*_*)
車のフロントガラスに綺麗な模様が…(泣)
 
これから一雨ごとに寒くなるね~
 
 
 
 



そんな冬に備えてそろそろ冬支度の準備です!
 
パピーと一緒にホームセンターへ



   
  
 
 
農家で大根の収穫もしてきました
 
今年の大根は朝夕の寒暖の差が良いのか
甘みがあって瑞々しい美味しい大根が収穫出来ました!
 
美味しい大根ありがたい(^^)v
これからは大根のおかずが毎日食卓に上がりそうww
 
勿論、越冬用漬け物準備も始めました
大根を洗って干しました
我が家では毎年、大根を使って『南瓜漬け』と『鰊漬け』を漬けます
 
美味しい漬物でまたご飯が進みそう(^O^)/
 
 
 






寒い季節にお鍋です
 
 
しそ入りつくねと大根の鍋
 
 
鶏つくねには大葉が入っています(*^_^*)
白菜、椎茸、春菊、水菜など入っていますが
お野菜のメインは大根です
表面上良く分からないですがピ―ラ―で薄くスライスした大根が
下にいっぱい入っています
 
出汁はカツオと昆布で薄塩味でポン酢をつけて頂きます
 
 
※ 大根をピ―ラ―で薄くスライスしてお鍋に入れるとたくさん食べられます
寒くなると身体を温めて美味しいですよ!





 
 
 

ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

0 件のコメント:

コメントを投稿