2014年5月26日月曜日

ホワイトアスパラ

ユーフォルピア ポリクロマ

今日も寒い札幌!
風が冷たくて外仕事はやる気にならずお家に籠る('_')
昨年の我が家の花達はどうだったのかなと見返すと
なんと昨年より今年の方がお花も野菜も早く出ているんだな~と思った
山菜も今年は早いらしくワラビなども早いようだわ
アスパラ、山菜と毎日のように食卓に並ぶ時期幸せだ~❤
(年齢が上の人の方がブログをやっている方が多いとか…分かる!
私は自分の記憶に自信が無くなりブログを頼りに…
アスパラ料理続きます(^O^)/
ホワイトアスパラ
ホワイトアスパラはとても旬が短いお野菜です!今時期しか食べられない贅沢なお野菜
下ごしらえの仕方> 生のホワイトアスパラを洗って頭の膨らんだ部分まで皮を薄くむきます
お湯を沸かして塩、砂糖、レモン汁(またはお酢)むいた皮を入れアスパラを入れて硬めに茹でます
硬さを確認してそのまま荒熱をとり汁ごと冷蔵庫などで冷やします
※ 色々なやり方があると思うのですが茹で汁ごと冷やす事でアクが抜けるそうです
茹で汁もとても美味しいので捨てずに使ってください!


ホワイトアスパラの黄身酢掛け> 黄身酢の作り方> 卵黄、お酢、砂糖、塩をお鍋に入れて弱火でかき混ぜながら火を通して少しとろっとしてきたら火を止め混ぜてください

※ 火を通し過ぎると固まってしまうのでご注意ください!
私は出来上がってからドライバジルを混ぜました
マヨネーズとはまた違って上品な味わいになりますよ
私もかなり久しぶりに思いだして作りましたアスパラだけでは無く色々なものにかけるのも良いですよね







茹で汁を使って チーズリゾット> 美味し茹で汁に塩、白ワインなどを追加してご飯を入れ煮ます
そこに溶けるチーズを入れてパセリのみじん切りを散らします
お皿に盛って食べる時にブラックペッパーを入れて召し上がれ
ブラックペッパーが味を引き締めてとても美味しいです!お試しあれ








パピーも毎日のようにアスパラ食べてます!
甘くて美味しいよね




この真剣な顔!

パクッ!!

うんめ~~❤

おかわり下さい!

うわ~っもう食べちゃった!!







2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします






ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. いぬとくま2014年5月27日 0:54

    アスパラ大好物です❤ ホワイトもグリーンも(^u^)
    ホワイトのほうが希少価値ですね!
    生きていて1度くらいしか新鮮なものはお目にかかったことないんですよ!
    たぶんアスパラを前にしたら私もパピーちゃんのような真剣なまなざしになっちゃってると思います(^v^) こんど鏡で確認してみよう(≧▽≦)
    あの自然な甘みは…まさに大地の恵みですね☆
    北海道にも花が咲き乱れてますね(∩´∀`)∩
    でも、まだまだ寒そうですね。皆さまお風邪などひかれませんようにお気を付けくださいね!


    返信削除
  2. いや~気温上がりませんね~
    いや 暑くても嫌なんですが
    ず~~~っと暖房点けてるのも・・・ねぇ・・・

    アスパラ 旬の美味しい家に
    いっぱい食べようね~
    わんこの次の日のうんPが繊維っぽぃけどww
    まんちゃん 以前は野菜なんて見向きもしなかったのに
    最近 野菜が良いのか?あん太郎に影響されてなのか?
    競って食べてますよ~

    返信削除
  3. いぬとくまさま> アスパラの旬が短いので楽しんでます
    ホワイトアスパラは北海道でも数は少ないですね
    日持ちもしないので私達も食べる事が少ないです
    北海道も寒い位の時がありますがまさおくんの地方は
    暑過ぎる位の時があるんでしょうね
    FBにとっては辛い時期になるかな
    冷え冷えエプロンにカートが活躍しますね(*^^)v

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 今日あたりやっと暖かくなりました!
    アスパラも山菜も美味しい時期ですよね!
    食卓が青い( ^)o(^ )
    ワンコにアスパラはあまり良くないのかもしれませんが
    少しだけ旬な新鮮なものをと思って食べさせました
    アレルギーも無くお腹も大丈夫だったわ
    まんちゃんも食の好みが変わった?
    あん君は野菜が好きなんだね!
    パピーも好きなんだよね草も食べるし(^_^;)

    返信削除