2014年3月10日月曜日

スイートポテト

昨日の夕方から雪が降り続き
朝起きたら真冬に逆戻り(>_<)
 
我が家周辺では30cm以上の雪が積もっていた
のんびりしてはいられない!これから出掛けなくてはいけないので…
手短に済ませて雪かきです(~_~;)
 
 
 
 
 
スイートポテト> 大きなサツマイモ2本使いました
立て半分に切って蒸かしました
1本分を器にするためくり抜いた中身と、後1本は皮をむいた中身をボールに入れて大ざっぱにつぶしながらお砂糖、バター1欠けを加えます。(お芋の甘さに合わせてお好みで)
大体混ざったらフードプロセッサーに適量に分け入れて、生クリームを入れて混ぜます。(入れ過ぎに注意!やわらかくなりすぎるので様子を見てください)
何度かに分け混ざった中身をお芋の器に戻しこんもりするように撫ぜつけます。
表面に卵の黄身を刷毛でぬって焼き目をつけます。
 
※ お芋の器にしなくても銀カップでもいいですよ!
簡単で美味しいおやつです(*^^)v
我が家では多めに作って冷凍しておきます。
自然解凍すると美味しく食べられます。
 
 
 
 




パピーくんには生クリームを入れる前にお裾分け(*^^)v




 
 
 
 
 

 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. 嗚呼
    やっぱご近所になりたい( ・∇・)笑

    この時期にこんなに降らなくてもいいのにね…
    乾いてきたか!?と喜んでしまってたのに
    まだまだ長靴手放せないゎ…

    返信削除
  2. いぬとくま2014年3月11日 0:17

    ママさま、ご心配いただいてありがとうございました。
    日曜日サンキューの日だったんですね! ある意味色んなことに感謝の日になりました。次に活かさないと意味がないんですが…(汗)
    パピちゃんシャンプーしてもらって男前が上がりましたね☆
    そういえば…ウチも数ヶ月のあいだ拭いてるだけで洗ってない!
    ぷ~んと香ばしい香りも漂わせ…汚れてますね、間違いなく。
    色白のふわふわ艶々を見たいので近日中に洗わねば♪
    スイートポテトっ♥ デパートで売ってるレベルですねっ!
    サツマイモ→ホシイモしか変身したことない我が家でもぜひチャレンジしてみたいですっ

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> はい!職業替えしてまろちゃぶ地方へ引っ越そうかと…仮住まいは広いカーポートだな ウンウン

    今日の朝も積ってましたマジで凹みます(-_-;)
    春は遅くなるようですね…

    返信削除
  4. いぬとくまさま> いぬとくまさんのブログを読んでふんどしの紐締め直さないと(あ!つけたこと無い)
    まさおくんの春の装いオレンジが爽やかで可愛い!
    ブルーで締りが出ますね(*^^)v

    3月9日息子が数十年前に大変な難産で誕生しまさしくthank youの日でした
    あの時無事でパピーと出会いその事でいぬとくまさんとの素敵な出会いも出来て本当にありがとうです(*^^)v

    干し芋作ってみたいのですが風通しのいいところじゃなきゃダメですよね
    今時期外に出すと雪が降ったりみぞれが降ったりで適してないように思えて何時かチャレンジしたい!!
    我が家のスイートポテトは簡単適当です!
    昔は裏越ししていましたが今では手抜きでフードプロセッサーのお世話に(^_^;)

    返信削除