2014年1月30日木曜日

ヒレ肉のトマト煮

もう少しでソチオリンピックですね
 
2月7日開会式今から楽しみにしてる人沢山いると思います
私もその一人ですが(^-^)
 
私が一番注目しているのは女子ジャンプ!
高梨沙羅さん
私の田舎と同じ出身で中学までは地元の学校だとか…
後輩じゃないですか!
 
小さな時から地元の『中山スキー場』で練習してたとか
地元のスキー場にジャンプ台が出来たのは私が小学校の時でした
そのころジャンプなんて手作りでこぶを作って遊ぶだけ…
大きなジャンプ台が出来た時はこんなところを飛ぶなんて…
って思っていました
初めはジャンプをしたいと希望する子を数人集めて練習してたんです
勿論、男子しかいませんでした
 
その当時このジャンプ台で練習した子がオリンピックに出るなんて想像もつきませんでした
原田雅彦選手が同じ上川町出身で活躍されてそれは嬉しかった事でした
(あんなに小さかった子が活躍していると驚いたものだった…)
 
増して女子のジャンプが認められ
あんなに素晴らしい活躍をするなんてすごいな!
 
親戚じゃないけど(笑)テレビの前で応援しようと思ってます(^O^)/
 
 
 
僕はテレビ見ないし…頑張れ!!



先日、お友だちと久しぶりに食事しました
その時に言われたのですが
材料の分量も書いて欲しいとの事でした
 
私も本当の素人料理でその時冷蔵庫にある物で
思い付きで作っているような物ばかりをUPしているので自信がないのですが
気が向いたときだけ出来るだけやってみますね(^_^)v



ヒレ肉のトマト煮

材料 (4人分)
 

ヒレ肉          1本
玉ねぎ         1個
生シイタケ       3枚

(調味料)
トマト缶詰   1缶(400g)
赤ワイン       100cc
コンソメ         1個
ローレル       2~3枚
ドライバジル    (適量)
塩コショウ      (適量)

オリーブオイル   (適量)

ブロッコリー (トッピング用)
生クリーム      (適量)

1
ヒレ肉を1cm位の厚さに切ります
軽く塩コショウして
熱したフライパンにオリーブオイルをひいて両面焼きます

2
焼き色がついたら玉ねぎ、シイタケを入れ(調味料)を入れ
蓋をしめて玉ねぎがしんなりするまでコトコト煮てください
途中味見をして塩コショウなどで味を調えてください

3
お皿に盛って塩茹でしたブロッコリー、生クリームをかけて出来上がりです


※ 簡単でボリュームもありフランスパン、サフランライスなど合わせると良いですね
生クリームはトマトの味をまろやかにしてくれるので是非使ってください







 
 
 
 
 

 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします

 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. オリンピックと言えば思い出す
    長野オリンピック・・・
    私 流行性感冒にやられてました(笑

    私は ジャンプは勿論ですが カーリングも地味~に応援してますww


    カットトマトもよく使いますが
    私、カゴメ 基本のトマトソース好きww
    結構 良い味出してくれるから~♪

    返信削除
  2. いぬとくま2014年1月30日 21:42

    パピーちゃんのアップきゃわいい~っ♡♥
    あ、すみません、我を忘れてしまいました(笑)
    ヤッター、レシピ分量表示付ですか!とても同じ味に出来るとは思えませんがこのままメモして買い物に行けるっ!
    記念日にぜひ挑戦したい逸品ですっ
    ところで、パピーちゃんとの添い寝…ホント幸せですね。
    うちはたまにしか出来ないのですが、抱っこして間近に寝息を聞きながら眠るのは至福のときです。
    ずっとこんな時間が続いてくれたら他に多くは望みません

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> まろちゃぶ地方はやはり氷!?
    カーリングも頑張ってほしいよね!あのストーンを自由に行かせたいところに滑らせるところは凄いわ!
    頭も使うんだろうな!私外側しか使ってない(笑)

    カゴメ 基本のトマトソースね!今度使ってみますありがとう(^_^)v

    返信削除
  4. いぬとくまさま> 珍しくカメラが近づいても逃げなかったわ(笑)
    まさおくんのような笑顔が撮りたいのに^_^;

    レシピは常に適当で勉強した物でもなくお恥ずかしい!
    紙面で書いても使う材料、調理器具によっても違うと思うんです
    なので私はあくまでもこんなおかずを作ろうかな!?
    の参考までにとUPしてます(^-^)
    自分になりに調味料など書きますがあくまでも味見をして家庭の好みにしてくださいm(__)m
    少しでも参考になれば幸いですww

    いぬさんお仕事しながらまさおくんとの時間も大事にされていて素敵です!
    まさおくんの体温、寝息を感じると幸せですよね(^_^)v

    返信削除