2014年1月17日金曜日

雪の下大根

今日の午前中は3ヶ月に1度の歯のクリーニングに行って来ました
いっぱい雪が降ると面倒なことこの上ない(^_^;)
でも、やっぱり点検は欠かせないので重い腰上げて頑張って行って来ました
 
 
 
寒いと美味しいのが大根です
 
『雪の下大根』
 
昔から北海道の野菜の越冬は秋収穫した
大根、ニンジン、キャベツ、ごぼうなどを収穫終わった畑の土に埋め
ムシロ、ワラなどかけシバレないようにして
雪が沢山降り積もるので目印の棒など立てておいたものです
私が幼かったころは母が毎年そうやって保存していました
漬け物も樽ごと雪の中に入れて掘り起こして出して食べていたものです
 
雪の中は程よく温かく野菜も漬け物も美味しさを沢山蓄えるんです
 
近年では雪の下大根、ニンジン、キャベツなどスーパーでも売っています
瑞々しくて甘さをたっぷり蓄えて一段と美味しくなっています
 
そんな大根を使って2品です
 
 
 
ふろふき大根 柚子味噌> 大根は米のとぎ汁で下ゆでした物を鰹出汁でやわらかく炊きました
柚子味噌> 味噌、砂糖、お酒、柚子の皮
大葉を刻んだものと一緒に盛りつけました
柚子味噌と大葉の香りが大根に良く合います(^-^)
 
 
 

 
 
大根、牛蒡、牛肉の煮物> 牛肉の固まりを使いました。一口大に切って油で表面焼きました
牛蒡は皮をむき水にさらしてあくぬきします
大根は乱切りにします
醤油、砂糖、酒、みりん、水で味付けしました
 
 






ここ2~3日雪かきも小休止だったのに…
札幌も地域によって雪の降り方が違うんです
今日は街の中心部はさほどじゃ無いんじゃないかと思うが
我が家周辺ザバザバ降ってくれました(T_T)
 
 
 



ここ数年我が家周辺でも除雪機を使っている方が増えました
高齢化が進む中手作業が大変で利用が増えてきているようです
除雪機の製造が間に合わないんだとか…
 
雪かきが大変なので家を手放してマンションに引っ越す方もいます







 
パピーは張り切って遊んでいるよ!
 
今日の朝は冷え込んでいたので
朝散歩は急いで帰って来たけどね(^_^;)






 
雪の中で張り切って遊ぶパピーですが
寒いと人間と同じで肩がこるんです
 
散歩から帰って来てから、肉球のマッサージをしてから首のあたりを触るとこっていて
気持ちよさそうにするので首だけではなく全身のマッサージ
30分ほどそのうちに気持ちが良いのかウトウト…
 
雪かきで肩がこってる夫より雪遊びで肩がこってるパピーのマッサージ^m^
 





 
 
 
 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

2 件のコメント:

  1. いぬとくま2014年1月17日 19:52

    雪かきからパピちゃんのマッサージまでお疲れさまです(笑)
    子供の頃ですが、1㍍弱に積もった雪の中をずぼずぼと歩くのも足が疲れて大変だったような…かすかな記憶があります。
    万が一こちらの方で数センチでも積もろうなら骨折者続出です。
    慣れてはいらっしゃると思いますが、足元にお気をつけくださいね。
    ところで、干し芋…お恥ずかしい。
    蒸してスライスして干すだけなんです。
    ホームセンターに干し野菜用の伸縮かご(釣り用の網のような物です)が売ってあり、秋ぐらいから空気が乾燥し始めると天日干しで2から3日で出来あがりです。
    市販品はとってもお高いので自作するようになりました。
    最近さつまいもで、「甘太くん」という品種が出回っており、それで干すと甘みとねっとりが強いようです。
    普通の品種だと…すぐパサパサしちゃいます。
    色々試行錯誤中でして…美味しく出来たらブログにのせたいのですが見栄えが悪くて恥ずかしいです。
    あ、でもワンコのおやつにも最適です!

    返信削除
  2. いぬとくまさま> 昔はそちらでも沢山雪が降った事があるんですね
    想像以上に大変そう…
    慣れていても凍った路面は大変で転倒で病院に行かないように頑張ります(*^^)v

    薩摩芋も近年は色々な種類が出てるんですね
    手作りでおやつは良いですね!それもお野菜で自然な甘み最高です!まさおくんも喜んで食べるでしょ
    見た目はいいのよ!それが手作りの良さ(*^_^*)
    私も今度挑戦しないな(^O^)/

    お仕事始まったようですね!お疲れ様です

    返信削除