2013年12月4日水曜日

省エネ&イカの香味揚げ

雪は降っていませんが朝は冷えました(*_*)
 
パピーくんストーブの前で生き倒れています(笑)
 
北海道のお家は平均温度設定が高いお家が多いと思うんです!?
少なくとも我が家は昨年まで高かったです(私以外かなりの寒がり)
 
本州では部屋の中の温度設定が低いですよね
確かに外気温度の差があるので何とも言えませんが
今年は我が家寒ければ1枚羽織る事にして昨年より2度低い設定にしました
それでも本州から比べるとまだ高いかも(^_^;)
 
一番寒がりのパピーくんなおさらストーブが恋しいようです^m^
 
 
 




しらす入り卵焼き> しらすと刻み葱を入れて卵5個使って砂糖、塩で味付けしてあります
私は卵焼き大好き!朝食のおかずでした








ストーブの前を陣取っていたパピーくん
邪魔されて怒ってるかな(^_^;)
 
最近、左目が涙焼けが出来てます
季節の変わり目時期に出来る事があるんですよね
左目だけなんだけど







イカの香味揚げ> イカはワタを取って生姜、にんにく(少々)お酒(少々)で下味をつけておく
片栗粉をまぶして多めの油でさっと焼き揚げしておきます(長く焼かない事固くなります)
フライパンにごま油をひいて玉ねぎ、椎茸、ピーマンを炒めイカを入れ砂糖、醤油、酒、鷹の爪を入れ味が回ったら出来上がり





 
 
 
 
 

 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

6 件のコメント:

  1. 家の温度 割と低めかも~
    んま~ 二階なんか暖房入れてないから
    寒いしさww
    床暖房だけは切れないけどww

    パピちゃん
    涙焼けか~
    家もあんちゃん いっつも涙流してる仔だから
    ただれやすいです~
    下瞼が タル~ンって下がってるから涙出やすいのかしら・・・?

    返信削除
  2. 涙やけ、うちのヨモはひどい時ガビガビに固まって地肌が炎症して痛々しいです(T_T)
    そんなときは、ビクタスという病院でもらった薬を塗り塗りすると治ります!これの繰り返しです。
    パピーくん片目だけなのね。ママさんはどうやって治してます〜?
    何かいいのありますか〜?

    玉子焼き、美味しそうだな〜、いつもママさんの御飯見るとお腹空く〜(>_<)

    返信削除
  3. PAPPYMAMAさん、お料理上手すぎ・・・(尊敬!)
    このブログを見てたら、ご飯食べたあとでもお腹が空くという(笑)
    イカ好きとしては、香味上げ、真似させていただきます!

    パピくん、左だけはっきりとわかりますね。
    手づくりしてると、涙やけを含めた皮膚トラブルが改善するって
    よく聞きますが、それは、水分量が関係しているそうです。
    (パピくんって、フードですか?手作り?)

    でも、季節の変わり目限定なら、あまり気にすることもないの
    かな?

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 省エネしてるんだね!札幌の方が暖かいのだから少しは頑張らなくちゃねってやっと気がつく家族…遅!

    あんちゃんも涙焼け?
    目立たないね!シワに隠れてるとか^m^私とおんなじ(涙)
    ブルちゃんは目が乾きやすいとかあるのかな??
    パピーはアレルギー性だと思われる(*_*)

    返信削除
  5. bajiyomoママさま> ヨモギちゃんもそうですか!?
    パピーも小さな時ひどい時もありました
    今ではそうでもないのですが春、秋、季節の変わり目になりやすいですね
    アレルギー性だと思うんです
    前に行っていた病院では目薬、飲み薬出された事もありますが
    効かなくて…時期が来ると治るんです

    今行っている病院では無駄な薬は出さない考えなので水で洗ってタオルは使わずやわらかいペーパーで拭く事を勧められます
    気になる時はホウ酸水で拭きます
    時期的なもので2~4週間で大体納まってきます
    左目、左耳があまり良くなかったりします
    左の股関節も浅いので長く歩かせる、走り過ぎに気をつけてます('_')
    左に問題あり(^_^;)

    返信削除
  6. そらまめさま> いつもありがとうございます!
    お料理UPしても調味料の量とか計った事がないのであまり御役に立てないかも(^_^;)参考にしていただけて光栄です

    涙焼け水分量にも関係あるんですね
    そらまめさんのブログを拝見して手作りご飯参考になります
    私も色々考えますが食べ物でアレルギー反応が出たりするのが怖くて
    全面的に移行できなくています

    今はフードが中心で野菜お肉も食べさせるようにしてます
    果物は甘みで反応してしまうのでほんの少したまに上げるぐらいでしょうか
    フードにも色々問題がある事も聞いた事がありますが
    なかなか変えるのが怖くて全面移行出来なくているのが現実です

    涙焼けは時期的なもので春、秋は食べ物で注意しても出る事が多いんですよね2週間ぐらい経つので少しずつ良くなってきています

    返信削除