2013年10月30日水曜日

熱い鍋に冷たいお酒

いい男だね~❤


 
10月も残すところ今日明日のみ…
 
11月4日は我が家周辺の分別ごみの枝・葉・草の日なんです
それまでに庭の最終片付けをしなくてと…(汗)
(っと思って焦っていたらお友だちから12月最終だよと指摘あり
まだ咲いているお花を切らなくて良かった!ありがとう!)
 
時期的に漬け物準備もしています
昨日は大根を干して庭片付け…筋肉痛(いかに普段楽してるんだ!?)
 
そんな時はおでんかな??
先日、つい10日前位におでんをして大根の美味しさに感動
 
我が家で1ヶ月の中で同じメニューになるとは
ごくごく稀ですが仕方が無い…大根が美味しいのよ!
 
今回のおでんめちゃくちゃシンプル…
だしになる貝類、お肉類、が入ってない(*_*)
しかし、がんも、かまぼこ、こんにゃく、大根
素材自体が美味しいものを使っているので大満足なお味でしたww
今度作る時は手抜きしないので許せよ








 
 
この時期熱々の鍋には日本酒でしょ!!
 
 
今年もやってきましたお酒の美味しい時期ww
お酒屋さんに行って今のお勧めはと聞くと
 
『冷おろし 月不見の池』 を進められる
 
勿論大好きな『根知 男山』も欠かせないけど(*^_^*)
 
 
冷おろし今時期温かい鍋を囲み飲むのに最高!!
 
熱々の鍋を食べながら冷たい冷おろしを飲む
熱くなった喉に冷たいお酒が喉を通って行く
飲みこんだ後に素朴なお米のいい香り
決して料理の味を邪魔しない控え目ながらも旨味が残る
 
ご店主!美味しゅうございました(*^^)v







もう一品
これはお酒ではなく甘酒
 
『麹のおちち』
 
あっさりと飲める甘酒
甘酒は飲む点滴と言われるぐらいこれからの時期
風邪予防としてもいいらしい
 
私ももう少し本格的にストーブを点ける時期になったら
麹で仕込もうと思いますww










 
2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします



ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



6 件のコメント:

  1. さっぽ~は庭の木や葉を持ってってくれるんですもんね~
    こっちは有料ですよ~ しかも自己運搬(泣

    大根 家も娘が昨日貰って来たから ふろふきかなぁ~

    お酒イケる口なんですね^^
    私は最初の一口でもう勘弁ってくらい弱いです~
    旦那はほぼ呑みません~ チューハイ買って来た日にゃ~
    なした?熱っぽぃの?って聞くくらいww

    返信削除
  2. 男前やわ~♡(❁´◡`❁)
    パピーくんカッコええで〜!

    おでんの季節がやってきましたねー。
    自分では上手に作る自信がありません…(>_<)
    なので食べたくなるとコンビニで沢山買ってきます。

    麹のおちち 飲んでみたい‼︎(^ν^)

    返信削除
  3. パピーちゃんってお呼びするのが躊躇われるくらいホント良い男!
    この渋み…ウチのも数年たったら出ますかね?
    ところでご心配いただいてありがとうございました。
    夜間診療で診てもらってきました。ちょっとひどめの胃炎かと思われます。やんちゃ過ぎて困ったものです。
    パピーちゃんも草や木の誤飲ありますか?ウチはいつも知らない間に飲み込んででいて吐いたりうんちに出てビックリのパターンです(滝汗)
    おでんに日本酒いいですね~!
    冬でも冷やでいただくのが大好きです。

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> え―そうなんだね!それは大変だね
    ふろふき大根か~今夜はそうしますww(日本酒だな…)
    お酒ですか!?コホン…ほんのたしなむ程度ですww
    まろちゃぶ家いかにも飲まない感じですよね
    お姉ちゃん達も飲まないんでしょうね
    みなさんで甘党さんですか(*^^)v

    返信削除
  5. bajiyomoママさま> すんませんm(__)m親バカですww
    おでんって東と西では違うと思うのですがコンビニのおでんも味を分けてるんでしょうか?

    私、西では牛筋を入れるって15年前位に初めて知ったんです
    関西のお客様が来ておでんに牛筋が入ってないって驚かれた事があるんです(*_*)

    「麹のおちち」程よい酸味があってヨーグルト感覚のあっさり味で美味しかったです
    私ももう少し寒くなったら作ろうと思います

    返信削除
  6. いぬとくまさま> あーよかった!ちょっとやんちゃが過ぎたんですね(^_^;)
    パピーもまさおくん位の時はやんちゃ盛りで困ってました
    枝とかは食べませんでしたが好きなのはストレッチ素材な物
    大好物は靴下!女性用の靴下カバーは何度か奪われて取り上げようとすると凄い勢いで噛んだり意地になって飲み込んだり(号泣)
    3~4度飲まれました
    ドジな飼い主だとお思いでしょうが隠れて履いていても素早くキャッチして奪い取るんです(汗)

    パピーのブリーダーさんに相談したら必ず吐くので様子を見るように言われてそれでも一週間ぐらい吐かなかった時は流石に病院も考えましたが言われたように必ず吐きました
    腸のほうへ行ったり喉に詰まらせたりしたらどうしようと毎日泣きそうでした
    パピーのママはおもちゃのボールを誤飲したそうです
    吐くまで分からなかったそうですがまさかと思うぐらいの大きさだったとか何もなくてよかったですが(-_-;)
    その子によっては竹ぐしを飲みこんで病院に運ばれたとか…
    フレブルは何でものみこんでしまうので困ったもです
    それでも2歳位からしなくなって今ではめったに靴下に興味を持つ事もしなくなりました
    たまたま嫌がらせに噛んだとして飲みこむことはしなくなりました(^_^;)
    気をつけているつもりでも100%誤飲を避けるのは難しいですね!

    いぬさんもお酒飲みますか、これから日本酒良いですよねww(*^^)v

    返信削除