2013年10月17日木曜日

お塩



 
 
台風で大変な被害が出ているようですね
北海道も急に寒くなり雪が降ったり
地方によって停電になったりと大変だったようです
 
札幌も今朝、凄い雨音と思い起きたら霰でした
手稲山も白くなってます
 
パピーくん朝の散歩もちょっとためらわれるぐらいでしたが
短めにささっと用を足してきたようです(^_^;)





さむっ!!



 
我が家で普段使っているお塩
 
お塩によって味が違って料理が映えます








 
 
寒い時にはお鍋ですよね
 
昨夜は寒くてこれはお鍋だと思い食べたら
身体の中から温まりました
 
具材は蟹すり身、ホタテ、アサリ、あげ、えのき、白菜、椎茸、鶏肉、鱈、長ネギ
大根薄切り(ここ重要)
薄くスライスした大根が美味しいんです!
大根と豚肉だけでも美味しいです
 
だしは鰹とお酒と勿論塩味ですww
色々な具材の出汁がきいていて美味しかったよ!!





最近買ったお塩
 
前から気になりながらも今回買ってみる事に




黒トリュフ塩 ・ 白トリュフ塩


 
 
一番味がハッキリ楽しめるおむすびにしました
 
エジプト塩はすり鉢で細かくしてご飯に混ぜました
何とも色々な味が口の中に広がります!
ナッツだったりスパイスだったりエキゾチックな香りか広がる
 
初めてだったので加減が分からずちょっと入れ過ぎちゃったかな!?
もうちょっと少なくして違う塩味を足せばよかったなという感じでした
何とも後をひく癖になるお味
 
トリュフ塩は鼻から抜けるトリュフの香りが贅沢
凄くお塩の旨味を感じて一ランク上のおにぎりを味わった感じです
勿論、お肉料理、サラダ、目玉焼きにぱらっとすると
旨味が引き立ちます
 
お値段は色々あるらしいですが私が購入した物は25gで680円だったかな!?
少しずつ使うのでそんなに特別高価という事もないとおもいます(*^_^*)





エジプト塩 ・ 白トリュフ塩




エジプト塩



色々なものに使って見たいお塩です
今回は大根とキューリのサラダにトッピングして和風ドレッシングをかけて食べましたが
普段とは違うスパイシーな香りとナッツの食感が楽しめて美味しかったです
 
パスタなどにかけても美味しそう(*^^)v










2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします







ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




6 件のコメント:

  1. あ~、さっき鍋食べたのに(>人<;)
    もっと早くブログチェックすればよかったー。大根の薄切り入れてみたかったー(T_T)

    ママさん、昨日コメント出来なかったから今書くけど あのパンツ作ったんですかー?凄いですね!しかも可愛い!センス良い~!巻き物もカーディガンも素敵❤また作ったらアップしてくださいね~(^o^)

    返信削除
  2. 『お塩』のタイトルで冒頭の屋根の写真も塩かと思いびっくりしましたYO(^m^)

    それにしてもお塩もいろいろですね!旅行で6億年前のどこかの岩塩を頂いてめちゃおいしかったので、余計に興味津々です!ぜひ揃えてみようかな♪

    レインコートも活躍する季節ですね。暖かそうだし。パピーくんはスマートだから特に寒さには弱いのかな!?

    返信削除
  3. ママさま、犬服について丁寧に教えてくださってありがとうございました。 やはり試行錯誤でぴったりジャストサイズが出来上がるんですね…。頑張りますっ!いつかきっとうまくいくと信じて…(大げさ)
    ホントにお近くでしたら弟子入りさせていただきます!
    お料理とお裁縫をみっちり教えていただきたいです。
    今までもブログで色々と参考にさせていただいてることばかりです。
    全然話が変わりますがお塩って色々あるんですね!
    岩塩とクレイジーソルトくらいしかウチには置いてないのですが、子エジプト塩とトリュフ塩に興味津々です。
    お塩だけのおにぎりっていくつでも食べられちゃいそうです(あ、ダイエット中だった)


    返信削除
  4. bajiyomoママさま> (*^_^*)そうですか…今度ピ―ラ―かスライサーで薄く切った大根試してみてくださいww

    おばちゃん服地味~にUPしてみました(^_^;)
    いぬとくまさんからの質問なんですがbajiyomoママさんはバジヨモちゃん達の洋服の型紙どうされれていますか?
    ハーネスなども何か参考にされたのですか?

    返信削除
  5. 逮股さま> 6億年前!?凄いねそんな岩塩なら食べてみたいww
    ちょっとした事だけど美味しいお塩を一振りすると旨味がますんだよね
    たかが塩されど塩ですよ(^^)v

    これから寒くなるよねパピーは少し太ったけどそれでも寒がり(*_*)

    返信削除
  6. いぬとくまさま> あ~一番活躍してるクレイジーソルト忘れてました(笑
    エジプト塩面白いですよ!色々な食感と香りで今まで味わった事が無いです
    一度お試しください!エジプトな感じですから…って行ったことないけど
    何時ものおにぎりもお塩で変わりますねww

    返信削除