2013年9月23日月曜日

上川町

秋分の日

三連休最終日です

今回の連休はお天気に恵まれた北海道でした
観光で北海道を周られた方達も旅行を満喫した事でしょう
札幌大通りでも『オータムフェスト』で賑わっているようです

我が家では昨日私の生まれ故郷である上川町に行って来ました

朝早く札幌を出て初めに行ったのが層雲峡です

黒岳9/18日初冠雪という事で雪と紅葉の素晴らしい景色が見られるようですが
私達はパピー同伴の為ロープーウェイは断念して
『大函』『銀河の滝』『流星の滝』など見て周りました

まだ、紅葉には早かったですがお天気の良い澄んだ空気で
心はすっかり癒されました(*^^)v








空気が凛と澄んでいて冷た~ぃ


雪と紅葉


アウター、ストールでしっかり寒さ対策した方が良いです
観光客の中にはダウンジャケット着てる方がいました
ちょっと分かるかも!?






銀河の滝



流星の滝



大函駐車場にて
大函の紅葉も素敵なのですが早かったのが残念でした

層雲峡を早足で周り上川町に戻る事に
親せき回りをする前に寄ったのが…



映画 『許されざる者』 ロケ地
ロケに使われたセットはほとんど取り壊されていますが
ここが映画の舞台『上川群鷲路村』です
是非、映画を見に行かなくては(*^^)v








ロケ地の向かいには
(デザイナー 上野砂由紀さん)
まだまだしっかりと完成されてないので工事中ですが
一部解放されていて入る事が出来ました
(犬の入場はできません)
完成したら素晴らしいガーデンになる事でしょう
これからが楽しみな場所です
ガーデンの上には

フラテッロ・ディ・ミクニ
(三國清三さんがオーナーシェフのガーデンレストラン)

レストランは沢山のお客さまで混んでいたようです
私達は当然ながらパスです(笑)

これからしっかりガーデンが完成すると
眼下に広がるガーデンと雄大な景色を見ながらお食事するのは素敵だろうな…







より道はここいら辺で本来の目的である親戚のお宅へ
途中、我が母校
地元の高校を見て懐かしくなりここにも寄り道
写真を撮っていると…不審者発見!!ガードマンさんに見つかっちゃいました(^_^;)
説明した後はお話しさせてもらって懐かしかったです
その後、親戚のお宅にお邪魔して叔母と会い懐かしい昔話
お庭を見ると私が幼き時遊んだままの懐かしいサイロが立っていた
まるでムーミン村ですww
なんでも上川町で一番古いサイロなので取り壊さないでという依頼があったとか
私にとっても残してほしいサイロです



いっぱい懐かしさを味わったところでお腹が空いた!
私達が向かったのは私が小さい時から行っている
高校時代は先生の目を盗んでお昼休に走って行ってた(笑)

喰い処 あさひ

昔はジャンプの原田選手、今は映画のロケで渡辺謙さんが行っていたと有名です

休日なので激混みでした!普段の日でも混んでます
行かれる方は早い時間に行かれる事をお勧めします




写真は特味噌、幻の塩もお勧め
私個人は醤油も好き
やわらく食べ応えのあるチャーシュー、メンマが最高



早朝から早足で駆け回り
旭川にお墓参りに行って帰る事に
途中、砂川サービスエリアで一休み






お決まりのソフトクリームコーンの部分をお裾分け

家族の記念撮影 パピーソフトクリームに夢中



沢山歩いて親戚さんとの交流もありパピーは帰りの車ではぐっすり!



忙しい一日だったけど楽しかったね(^O^)/








我が家のお出かけ日記に長々お付き合い頂きありがとうございました(^O^)/






2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします







ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




4 件のコメント:

  1. 寒かったでしょ~
    今日はもっと寒かったよ!(自慢かっ!

    ふるさと
    あっという間にその時代にワープできるっしょ~
    私はず~~っとこの町なんですが
    建物がズラスラと立て替えられてるので
    昔の風景、無し・・・。
    昔の食堂や喫茶店も無くなっちゃったからな・・・

    返信削除
  2. ご家族で過ごされたお休み…素晴らしいお出かけでしたね~
    まず景色の美しさに息をのみました!
    絵葉書をみているようです。
    こんな素敵な風景のところに家族で旅行できるなんて本当に羨ましい…。
    こうやって美しい写真を拝見しただけでちょぴり旅した気分を味わわせて頂けます!
    この映画とてもおもしろそうだと思っていたのですが、また違った楽しみ方が出来そうです!
    パピーちゃん盛沢山の旅行の内容にすっかり満足してスヤスヤですね(笑)
    澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んだような爽やかな気分になれましたっ

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 寒かったです!まろちゃぶ地方も寒いんだろうなって想像しました(*_*)

    まろちゃぶ母は地元なんだね
    街の移り変わりをずっと見てると自分の学生時代に行ったところが無くなったりすると淋しいよね
    私はめったに行く事が無いので行くたびに少しずつ変わっていて驚くよ
    今回行った「あさひ」さんも私が学生時代はお母さんがやっていて今は息子さん時代と共に味も変わってお母さんの味が食べたいな(*^_^*)

    返信削除
  4. いぬとくまさま> まさお家もお散歩に病院とお休みも忙しかったようですね(お仕事してるので仕方が無いよね)
    映画気になっていたんですね私も見に行こうと思ってます
    上川町がロケで使われて映画に中の風景がどのようになっているかと見処が違ってくるかも(^_^;)
    北海道は今とてもいい時期なんですよ
    機会があったらまさおくんと一緒に来れたらいいのにね(^-^)

    返信削除