2013年9月10日火曜日

ニセコドライブ(ドタバタ編)



不運の始まりは…
朝 さあードライブに出かけるぞと意気込み
夫は先にパピーを抱き車へ
私、秋だな~ブーツでも履くか…そこまでは良かった
車に積み込まなくてはいけない荷物がいっぱい
よせばいいのに両手にいっぱいの荷物抱え玄関に出たものの重い…
ちょっと荷物を持ちかえようとしたその時
たった2~3段の階段のところでバランスを崩し右側に何の抵抗もなく倒れた!
(しばらくぶりでブーツなんて履いたので余計だな…)
イタタタタ…

持っていた荷物は散乱
右側のふとももをコンクリートの縁石に思いっきりぶつけて
とっさに頭を守ろうとしたのか肘をついて倒れたよう
運よく肘はやわらかい土のところに着いたので怪我はなかった
何とか立ち上がる事も出来たし
思い切りぶつけた太ももは分厚い脂肪で守られていたので骨は大丈夫そう
そんな時夫は全然気付かず、遅いな~と車の中…
骨も大丈夫そうなのでそのまま出掛ける事に
多少の痛みはあったもの赤井川経由で着いた
ニセコミルク工房でまた災難が…



リリーちゃん(♀)5歳


夫がトイレに行くため私がリードを預かり
パピーと小高いところにあったベンチで休むことに
そうこうしてると下にかわいいフレブル連れのご家族が来た
あーかわいい!
っと思ったとたんパピーもその子を目がけて走り出した…
あ~ちょっと待って!!
っと追いかける私の目に飛び込んだのが
パピーのハーネスからリードが外れてる!!
あ~っ と一瞬叫んで
足の痛みも忘れて小さな坂を転げるように走った…
下にいたフレブルのご家族が気付いてくれて
ご主人が素早く側に寄って行ったパピーのハーネスをつかんでくれた
あーよかったと思ったものの
坂を駆け下りた私の勢いは止まらず
パピーを掴んで馬飛びの馬になった様な姿のご主人に激突!!
(多分、バイソンに激突されたぐらいの衝撃…)
その後平謝りするのは当然…何度も謝りお礼も言った
そんな時、何も知らない夫が帰って来て
『かわいいね~!!』っとにこやかにご挨拶(-_-;)
そこで事情を夫に話した
とてもいいご家族でその後色々お話しして頂いて本当に助かりました





甘露水



ニセコに行ったらやっぱり名水です
今回はニセコグランドホテルの前でおしい水を汲んできましたよ
『甘露水』


なぜ甘露水?
昭和天皇が北海道にみえた時
冷たい自然湧水を飲んで大変お喜びになり
「甘露じゃ」といった事から甘露水と呼ばれるようになったとか



大量のタンクで汲んで行く人もいます




   甘露水と言う名称がぴったりな美味しい水です
パピーもしっかり飲みました
パピーでも美味しい水は分かるらしく何時もよりいっぱい飲んでいました
この水でコーヒーをいれると何時ものコーヒーとは
一味違いまろやかな奥深い味になるんです
ん~…甘露 甘露



ニセコのお豆腐屋さんにも寄ってきました
ここでも名水を汲む事が出来ます
美味しい水で作ったお豆腐も美味しいですよ







そんなこんなで一日を過ごし帰って来てから
いっぱい走って遊んで来た疲れを取るべくねーさんから
マッサージをしてもらうパピー





マッサージをしてもらう正しい姿勢!?


まーそんな事で私のドジ話にお付き合い頂きありがとうございました
パピーのリードの件ですが
↓のリード買い変えてまだ間もないんです
フック部分が正直気にかかりながら何度か同じパターンを買い変えています
フック部分ですが前の物でも一度あった事ですが
何かの拍子にボッチに紐部分がからみ外れてしまう事があるんです
今回で2回目の体験ですが、今回も前回も大ごとにはならずに済みましたが
同じ金具の形で外れてワンコが交通事故にあったという事もあるようです
そんな事でめったに外れる事が無いにしても
パピーのようにとっさに予期せぬ動きをする子なので危険性が0ではない
我が家でこんな事が2度と起こらないようにと工夫しました
ホームセンターでもう一つ違う形の頑丈な金具を買って取りつけました
2重にすれば安全性も2倍
着ける手間も2倍になりますがあのような事故を防ぐには仕方が無い…








わたくし事ですが右半身筋肉痛のような痛みと
太ももはバットで殴られたような真っ黒なアザ…
歳を取ると治りずらいので…コホン
皆様も若いからと言って私ような無理はなさいませんように







2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします




ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



12 件のコメント:

  1. あららら
    大事に至らなくてなによりですが
    痛みや腫れって 後で気付きますからね
    頭ぶつけなくて良かったですね

    てか バイソンてww
    みんな怪我なく なによりでした・・・

    返信削除
  2. ありゃりゃ~。
    腿は凹んでません?
    私、数年前の太腿の強打跡がいまでも凹んだままなんですよ。
    坂を駆け下りるのは怖いですよね。
    止まれないし、コケる可能性大(^_^;)
    大事に至らなくてよかったですね。
    私だったら男性が吹っ飛んでたかも‥。
    パピーくん、驚いてませんでしたか?

    返信削除
  3. ママさん、やっちゃいましたね(>人<;)
    きっと太腿のアザは黄色くなるでしょう…
    バイソンってとこで笑ってしまいました、失礼!いやいや、気を付けないと明日は我が身です。ちなみに私はもうヒールのある靴は卒業しました。危険です!(笑)
    リードのフックが外れるなんて~、なんか想像しただけで寒気がしました。うちも二つ付けようかな~(´・_・`)

    返信削除
  4. リードが外れてパピくんが激突かと思いきやまさかのパピーママさんが激突!?大事に至らず何よりですと言いながら笑ってしまいましたよ~(ゴメンナサイ)

    それにしてもリード外れるとかあり得ませんね!でもあり得ないと思うのは危険なのですね。ご近所散歩でそんなことになったら…ニックは
    あっという間に車にひかれることでしょう。気をつけなくちゃ(>_<)

    それにしてもニセコ行きたくなりました♪

    返信削除
  5. ちょっとしたドタバタって何だろうって楽しみに本日の記事を見て目が飛び出ましたよっ!
    ママさん大丈夫ですか?骨折とかされなくて本当に良かったですが…さぞかし痛かったでしょう(涙)
    でも一番思ったのは北海道の方って常に控えめで上品ですよね。
    だって関西人の私ならもし同じ目に遭ったとしたら「さっきソコでグラっときてバタっ~んてコケて太ももガツッんて打って足凹っとなって青タン出来てもたわ」と大騒ぎしてお出かけは延期か中断間違いなしです。
    ところで冗談抜きでリードが外れた件、肝を冷やしました。
    ウチの子も突発的に走り出したりするので今まで2度ほど「もう終わった」って思ったことがあります。
    いずれも私はリードを手から離してしまったのですが、このように金具が不具合っていう事もあるんですね。
    (パピーちゃんは)何事もなくて良かったです!

    返信削除
  6. まろちゃぶ母さま> ご心配かけます(^_^;)
    その時は痛みもさほどじゃ無かったの肘がコンクリートに激突だったら粉砕骨折間違いなしだったと思うと怖くなるけど不幸中の幸い!?
    おっちょこちょいなおばさんなので気をつけなきゃ(-_-;)

    返信削除
  7. Bekoさま> ご心配かけましたm(__)m
    お陰さまで分厚い肉布団の為凹んではいないです
    今はブルーベリージャム色になってる(-_-;)
    パピー、知ってか知らずかズカズカ上がって来て踏みます(泣)ちょっとした坂でも雪玉状態で凄い勢い…危うく人一人を殺めるところだった(^_^;)
    パピーは自分のリードが外れてる事に気がつかず走って行ったので事情が分からなかったようだよ
    本当に大事に至らなくて良かった…

    返信削除
  8. bajiyomoママさま> はい!!やっちまいました…
    リリーちゃんのご家族にはご迷惑おかけしましたが助かりました
    私もヒル―の靴はめったに履きません、増してパピーと一緒の時は絶対にNGです
    リードのフック我が家だけではないようです実際外れたという話があります
    特に↑の形は多いようです
    なのですが色々使い道を考えると今使っているリードの形になってしまって金具だけが不安でしたがもう一つ金具をつける事で何とかなるかと思っています

    返信削除
  9. 逮股さま> 本当にお恥ずかしい…今頃ご主人ぎっくり腰になてなければいいけど…
    リードですがパピーのようなやんちゃ者には危険です
    実際予期せぬところで外れて交通事故にあった話しを聞いた事があります
    今までのんびり何の対策もしないでこんな事があってやっと工夫するのんびりな飼い主です(-_-;)
    ニッ君も力強いタイプなのでご検討ください

    返信削除
  10. いぬとくまさま> ご心配かけましたm(__)m
    持って生まれた天然で骨が折れてなければ大丈夫と至ってのんびりです(^_^;)
    リード絶対に安心と思わないで下い!本当に信じられない位簡単に外れる時があるんです!
    リードを手から放してしまう…経験あります!
    北海道の冬道は危険なんです
    路面が凍って慣れているとはいえパピーの勢いに引っ張られて転倒してしまい放した事もありますし
    糞の処理中に急に引っ張られて放した事もあります
    パピーの方が気がついて止まったからいいようなもので何かに夢中ならならと思うと寒気がします
    そんな時私が取った対策は安全ベルトです
    自分とリードをつなぐベルトをつけて歩くようにしました
    手袋などしてると滑りやすくなるし万が一放してもベルトがあると安全です
    元気の良い仔に付き合うのもおばちゃんの私には大変だわww

    返信削除
  11. こんばんは(^_^)
    記事は、前に読んでいたんですが、コメント入れられなくて・・・
    太腿の方、大丈夫ですか?
    結構、あとあとまで、痛いですよね。
    悪いとは、思ったのですが、大笑いしてしまいました(^_^;)
    うちのリードのフックも、パピーちゃんのと同じです。
    何があるかわからないですよね。
    うちは、自動リール式?なので、尚更気をつけなくちゃと思ってます。
    北海道の空ってきれい~(*゚▽゚*)
    気持ちがスッキリします。

    返信削除
  12. ピーチさま> 笑っていただけた!?
    よかった!転んでもただで起きなかったわ(笑)

    リードフック意外に事故があるようです
    ボンちゃんは引っ張らないで歩ける感じがするけど
    絶対はないですよ!頭の隅に置いてください

    北海道の秋空私も大好きです!
    ピーチ地方も秋が近づいてきましたか?

    返信削除