2013年8月28日水曜日

雷&燻製

昨夜は凄い雷雨!
遠くでなっている雷は全然気にしないパピーくん
ところが連続の雷で時には地響きして家が振動するぐらい
流石のパピーも何度も飛び起きる始末
流石にこれはパピーだけで寝かせるのは可哀そうだと言う事になり
2階で一緒に寝る事に…
 
2階に行くと余計に雷の音が響く感じ
 
ドドドド…
 
パピー驚いて立ち上がり素早くベットから飛び降り自分だけ避難の準備!
オイオイ…自分だけですか(^_^;)
飼い主の心配なんて全然ありません(爆)
 
今日は皆で疲れてるね…
パピーも疲れたの??
陽だまり探して休んでいるのか(笑)
 
 
 
 
 
 




小樽産のワタリガニ
雄だけど燻製にしてみる事に…
 
そのまま食べるには雌ほどの美味しさはないので
やはり御出汁が出る料理にする事に







 
 
ワタリガニのリゾット> ワタリガニを塩を入れたお湯で10分ほど茹でます
茹でたお湯はこしてスープとして使います
茹で汁に湯むきしたトマト、椎茸、イカなど入れてブイヨン、コショウなどで味付けしてご飯を入れ蟹、ピーマンのざく切りを入れて煮ます
お好みでチーズなどトッピングすると味わいが違って美味しいです

蟹、トマトの御出汁がきいてて美味しかったです(*^^)v
これから少しずつお鍋料理が出てくる季節になりました








チキンレック・スペアーリブの燻製> ハーブをきかせた自家製燻製は美味しいです
本を見ると本格的な燻製は手間暇がかかるので我が家では簡単に岩塩、ハーブ、コショウなど良くすりこみなじませて燻製にします
ソーセージ、かまぼこ、チーズなど味付けがいらなものに煙をかけただけでも美味しくなります

今までは本当に適当で素材の温度を測る事も無く好い加減に作っていましたが
今はしっかり温度計で中身の温度を測り失敗も無くなりました
これからも色々な物に挑戦しようかな(*^_^*)

お肉の燻製を細かくさいてパンにはさんで食べても美味しいですww












2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします





ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




0 件のコメント:

コメントを投稿