2013年6月8日土曜日

頭寒足熱?&ゼリー寄せ

今日は朝からとても気持ちの良い陽射し
 
早朝からお花に水を上げて
虫、病気チェック
そんな時間が贅沢に過ぎてあっという間
 
 
 
 
 






鶏肉と竹の子のゼリー寄せ> 鶏肉を一口大に切り竹の子を斜め切り
コンソメ、塩、白ワイン、ローリエを入れて煮ます
最後に粉寒天をふり入れバットに入れ荒熱を取って冷蔵庫で冷やし固める

見た目も涼しそうであっさりと美味しいですよ!白ワインにあいます(^-^)









気持ちが良くてウトウトするよね(*^_^*)
 
 








我が家のから揚げ> 普通のから揚げですが、味付けに我が家特性味噌から出たつゆを使っているんです
我が家では鶏肉の下味に普段は醤油、塩、生姜などで味付けしますが
お醤油の代わりに味噌のつゆを使うと味が深くなりコクがあって美味しいんです
ちょっと醤油麹を使ったようなお味でしょうか!?

美味しかったので自分の記録としてUPしました








 
 
家の中は丁度いい気温23~24℃
 
 
これってでしょうか!?(笑)


















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



2 件のコメント:

  1. もちろん それは頭寒足熱ですよ(  ̄▽ ̄)
    お味噌の汁ね!発酵もんだからお肉も柔らかくなりますもんね(°▽°)

    家はおろし玉ねぎを入れて柔らかくしてますぅ
    揚げは 片栗粉なので竜田揚げになっちゃうのかなぁ!?

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 正しい寝方でしたか!?ww

    オーワンダフォー>^_^<玉ねぎ忘れてました!!
    美味しさ増しますよね!!
    今度は玉ねぎ忘れないぞ!!

    返信削除