2013年5月5日日曜日

お腹一杯GW

べこ餅、笹餅

 
 
 
5月5日
 
子供の日
 
今日の札幌も寒~い…時々雨
 
室内で楽しめるような場所に集中だね


 
パピーも外で思いっきり遊びたいのだがこのお天気じゃ無理だね
そこで登場クッキーモンスター君
 
でも、パピーの手荒い歓迎で早々に退散…(^_^;)












小樽の市場で沢山の新鮮な材料でお腹一杯のGW




ホタテの姿焼

言う事なしの美味しさ!

ミニホタテの潮汁

御出汁が出て凄く美味しいです!



ヤリイカのお刺身

ヤリイカのお刺身は最高です!
山わさびをつけて食べるのが大好き!


ヤリイカのミミ、足を使って酢味噌和え

お刺身で残った部分で作りました
さっとボイルして作りますが超やわらか



赤カレイの昆布〆

カレイは頭をとって尻尾をしばってつるし
余分な水分をとってからお刺身用におろして昆布で〆てあります



もち豚のソテー
(もち豚)新・南樽市場のお肉屋さんで扱ってます


もち豚は食感がやわらかく脂身が甘い!
美味しい豚肉です!塩コショウでシンプルに…
山わさびと一緒に大人の味



がんものふくめ煮


同市場に入っているお豆腐屋さんのがんも、三角アゲが美味しいんです
白だしで煮含めて大根おろし、三つ葉をトッピングしてみました
 
 
 

八角の味噌焼き

 
八角は硬い皮のお魚で身が少ないのですが
油のある身は甘みがあって美味しいです
写真で黒く見えるのは黒いお味噌を使ってます
(味噌、砂糖、生姜、長ネギを混ぜてお魚にぬって焼いてあります


GWは体重増量で終わりそうです(^_^;)








ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



6 件のコメント:

  1. 美味しいGWを満喫なのですねww
    どれも美味しそう~!

    パピちゃんは
    青いご馳走 おあずけなの??(笑

    返信削除
  2. わお~すごいご馳走(*∀*)いいなぁいいなぁ♪
    じつは私も南樽市場大好きで、とくに燻製やさんのファンです!最近行ってなくて店名忘れました(^^;)

    悪天候に負けず楽しんでますね。パピーくんもドライブよかったね(^o^)/動画のパピーくんの声にニックが大反応してまーすwww

    返信削除
  3. お久しぶりで~す(^_^)
    北海道ならではの、海の幸で、美味しそう~!
    新鮮で、美味しいんでしょうね。
    食べたいよ~。

    子供の日で、パピーちゃんも遊んでもらっているって、感じですね。
    うちのボンも子供と同じと思っているのか、おばあちゃんが、どこか連れてってもらわないの?
    って、言ってました(*^_^*)
    家の周りのパトロールで終わりましたが・・・

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> やっぱり市場に行くとあれもこれもと大量仕入れだわ(^_^;)
    新鮮な美味しさで手をかける事がほとんどないよね
    連日のお天気の悪さに食べる事ばかりです(笑)

    返信削除
  5. 逮股さま> 市場はいいですよね!
    もっと近ければしょっちゅう行っちゃうと思う
    小樽方面に行ったら寄ってみてください(^O^)/
    パピーもニッ君が遊びに来たら大喜びだと思うよ!
    今から楽しみ!
    早くからパピーにニッ君が遊びに来る話をするとすぐ来ると思ってどうして来ないんだよ!?って怒りだすので直前まで言えないんだ(^_^;)

    返信削除
  6. ピーチさま> やっと落ち着いて来たんですね
    ボンちゃんも新しい生活になれて来たのかな!?
    家族が増えてボンちゃんも喜んでいるでしょう(^-^)
     
    北海道の食材はあまり手をかけずに素材の味を楽しむのが1番なんですよ!
    おおらかな北海道の味を楽しんでほしいな(*^^)v

    返信削除