2013年2月17日日曜日

超撥水スーツ




今日も朝から雪かきだった…
今年は平年の1.5倍の積雪(115cm)の札幌
我が家の庭もいつもにないぐらいの雪の山!雪解けが心配…


春の雪解けを心待ちにしている私ですが雪解けになると困るのが
パピーの散歩
グチャグチャビチャビチャになった道路で汚れます
そういう時期に欲しいのが撥水効果のあるスーツなのですが
今まで重宝していたスーツも傷みが激しく買い替えの時期に…
 

撥水スーツ伸縮もきくし撥水効果も抜群で優れ物ですが高価なんです(我が家にとっては…笑)
そこでネットで探して生地を購入してみました

特殊生地なので縫った事もなく最初は練習のつもりでチャレンジしてみました
確かに難しい!
糸、針もこの生地に合わせて試行錯誤…縫い方のパターンも変えなくてはなりません
苦労してやっと出来た試作品↓







何とか形になったものの首の部分、ほかのところも改良の余地ありです
でも何とかコツをつかんだように思うので今度はこれを参考に作ってみます
これも我慢して着てもらおうかな(^_^;)






『トイ・ストーリー』に出てくるキャラクターみたいだね(*^^)v








おまけ!

麻の生地であまり布があったのでエプロンでも作ろうかなって思いだしてきたのですが
計ってみると洋服が出来そうなので
スモックにしてみました
あまり物を使ったので材料費0です(^-^)










ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



4 件のコメント:

  1. 毎度毎度 素敵なお洋服作ってて関心します~
    撥水生地縫ったことないです~
    以前 ゴムっぽぃの縫ったことありますが
    これもズレまくって縫いづらかったので
    クッキングシート挟んで縫いました~
    後でピリピリ切れるし 
    縫いやすくて良かったですよ~♪

    パピちゃんの
    おちんP~~~~は
    ピコっと見えてめんこぃったら!!(どこ見てんだかww

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> アドバイスありがとうございます(^O^)/
    いろいろチャレンジしてみると大変だったりするよね
    確かに買うとお高い意味が分かるわ~って思う
    でも、1万4千はお高いよね(^_^;)

    パピーのおチンPかい!?
    取り外しがきいたら貸すのに…
    ってまんちゃんのがあるか(笑)

    返信削除
  3. こんばんは(^O^)
    撥水スーツ、すごくよくできていますね。
    買ったのみたい。イヤそれ以上です。
    確かに、生地が、普通のと違って、縫うの難しそう~。
          ↑
    コメントのやりとり、超、笑える~(^O^)

    返信削除
  4. ピーチさま> ありがとうございます!
    撥水スーツ近くで見るとボロが見えます
    今度はコツをつかんで少しはうまくできるかな(^_^;)

    みなさんのコメントが何時も嬉しく
    一人で笑ったり癒されたりしてます!
    孤独な老人か!?(爆)

    返信削除