2013年2月16日土曜日

スケソウダラのすり身

今日は朝から雪かきでした
昨日融けて家の前もアスファルトが見えていたのに
今日はまた白い世界です
こんなことを繰り返しながら春が近づいて来るんでしょう
 
 
先日、水揚げしたばかりの新鮮なスケソウダラを頂きました
どのように調理しようかと思いましたが久しぶりにすり身にしてみました
 
 
 
すり身汁> お澄ましにすり身団子と長ネギだけのシンプルお汁
新鮮なスケソウダラのすり身は実に美味しい!
市販のすり身を買って利用する事はあるのですが
新鮮なお魚を使ってのすり身は味わいが違います(^-^)
 
 
 



天婦羅かまぼこ> すり身を油で揚げました
牛蒡とか玉ねぎとか入れるのも美味しいのですが今回は何もいれずに素材本来の味でいただきました








今日はドックカフェ(インディアンさん)でブヒ会があるんです
御誘い頂いたのですが今回も行けず終いです

用事があるのも確かなのですが来週の土曜日(23日)にパピーの去勢手術の予約があるからです

この手術に関しては飼った時から考えてはいたものの家族で話し合いで自然にまかせる方向で考えていました

気付けばパピーを飼ってから3年以上の月日が経ちあまりの時間の流れの速さに驚くばかりです
色々なご近所犬友も沢山出来ました
その中でも病気になり長らく辛い生活をしたり、男性ホルモン関係の癌で亡くなる仔が居たりと情報を耳にする事も多くなってきました
「絶対に病気にかかる訳じゃないから…」と今までは思っていたのですが
もう少しで4歳をということであっという間に8歳9歳を迎えて、あの時にしておけばという後悔をしない為にも今思い切って手術してもらう事にしました
すべての病気が防げるわけではありませんが、少しでもリスクが減ればと思っての事です

短頭種という事もあり麻酔も心配なのですが、今かかっている病院の先生を信頼してパピーに頑張ってもらおうと思います

っという事で今回のブヒ会もパスで残念でしたが何時かお邪魔出来たらと思っております






ニューハーフになっちゃうよ…

どんなかっこうじゃ!?お父さんの腕で顔が隠れてる!







ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



4 件のコメント:

  1. 連続コメすみません!

    ブヒ会今回は私もインフル明けということもあり欠席しました。

    パピくん手術ですか!?うちは赤ちゃんの時にしましたが心配でしかたなかったです(>_<)成功祈ってます!無事終わって体調戻ったらまたニックと遊んでくださいね♪(3月かな?)

    返信削除
  2. こんにちは(^_^)
    パピーちゃん、去勢手術することになったんですね。
    心配ですね。
    でも、若いうちにやっておくと、病気にかかりにくいらしいですから、いいですよね。
    うちは、皮膚炎がひどかったので、止められてできなかったんです。
    パピーちゃん、頑張ってね!

    返信削除
  3. 逮股さま> いえいえありがとうございます(^-^)
    そうですか行けなかったんですね!残念でしたね
    でも快復したばかりだとしんどいですよね
    お大事にしてください!

    そうなんですよ!なかなか決心がつかなかったのですが病気で亡くされた飼い主さんから「パピちゃんも若いうちに手術した方が良いんじゃない…」って言われて悩みましたが
    決心する事にしました

    無事に済んでニッ君と早く遊びたいと思っています(^O^)/

    返信削除
  4. ピーチさん> ありがとうございます!
    無事に済むように祈ってやってください!

    自然のままが本当は良いのかなと思っていましたが
    4歳になる前にと病院でも勧められたので春を待たずに今時期になりました

    ボンちゃんも最近ではとても調子がよさそうで
    ピーチさんの気遣いがうかがえます(*^^)v

    返信削除