2013年1月23日水曜日

りんごとバナナのケーキ

朝早くちょっと雪かきをしながら山を見ると
中腹に白い雲が帯状にかかり山の上には朝やけでピンクに染まった空が見え
きれいな冬景色だと澄んだ空気を感じながら気持ちがいいと思いました
こんな日は一日気持ちよく過ごせそうな気がします

朝からケーキを焼きながらラジオを聴いていると
人の鬱な気分は伝染すると言っていました
哺乳類に多いそうですが…

どよ~んと暗~い気持ちでいるとそこにいるものに移るというのです

海の中でもマンボーの側には傷ついた魚たちが寄ってくるそうです
クジラもそういうことがあるらしいのですが
傷ついた体をマンボーに癒してもらって離れていくらしいんです

人間も同じことがいえていて良い波動を出すといい人が寄って来る
相手を気持ちよくさせる
大切なことですね
『だって…』 『でも…』 『どうせ…』
つい口に出てしまうこともありますが自分が気持ち良くないと相手もよくないということ忘れがちですが心に常に持たなくてはいけませんね

私も見た目だけはマンボーに負けないのですが…(笑)









りんごとバナナのケーキ> ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼きました
材料 ホットケーキミックス(200g)・バナナ(1~2本)・りんご(適量)・たまご(1個)・牛乳(適量)・バター(20g)
粉砂糖・アーモンドスライス(トッピング用)

①りんごは皮ごと薄くスライスしてらせん状にフライパン(20㎝使用)にひきます
②バナナ(ちょっと柔らかいぐらいのもの)を使用して1㎝ぐらいの輪切りにします
③ボールにバナナ、ホットケーキミックス、卵、を入れて牛乳を固さ加減を見ながら注ぎもたっとするぐらいの硬さに混ぜる
④①にバターを刻んだものを全体的におく
⑤③を平らになるように流し込む
⑥蓋をして初め中火で焼き、周りがちょっと沸々してきたら弱火にしてじっくりと焼く
表面がうっすら火が通ってきたらフライ返しを淵からぐるっとはがすように回し焼き目の様子を見ていい色になっていたらフライパンに皿をかぶせひっくり返してゆっくりとフライパンに戻し弱火で串を刺してもなにもついてこないぐらい焼く
⑦網の上で冷めるまで待ち粉砂糖、アーモンドスライスなどをトッピング









ケーキを食べながらのんびりまったりの時間を過ごすのもいいですよ(*^。^*)












ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



6 件のコメント:

  1. 母は家の中のマンボーさww
    いや 見た目とかぢゃなくね!

    お母さんが下向くとさ~
    皆気使って ドヨヨ~ンとなるっよ!
    だから 無理してでも明るくするさ~アハハハハ~♪

    返信削除
  2. こんばんは(^_^)
    いや~、今日はいいお話ですね!
    ホントそうですよね。
    鬱な気持ちって伝染するんですよね。
    マンボーさん、イルカさん、大好きです(^_^)
    pappymamaさん、マンボーさんみたいですよ~。

    返信削除
  3. ほんといいお話ですね~うちの母もいつも明るく元気な人でした!って過去形にしてしまいましたが今も元気です(笑)おかげで楽しい我が家でしたね。

    起きたらおいしいケーキの匂いがするおうち、なんてステキなのでしょう(*∀*)しかもフライパンでこんな風にやけるんですね。感動!

    パピくんまったりだね~(*^。^*)

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> そうなんだよね!
    母は家庭のマンボウ(^O^)/
    まろちゃぶ母さんにはいつも尊敬する!

    返信削除
  5. ピーチさま> 本当にお互いマンボウ目指して頑張ろう!
    ってなんだか変だね(^_^;)
    私は沢山の良い人たちに恵まれて幸せだなって思ってるの
    ブログを通してもいい人たちと知り合えたでしょ
    ありがたい事と思ってます

    返信削除
  6. 逮股さま> あ~お母様がね…って勝手に無き物にしちゃって(笑)
    逮股さんの明るさと優しさはお母様譲りなんですね(^^)v
    ブログを通して癒されてます!

    返信削除