2013年1月17日木曜日

メインじゃなくて付け合わせ

最近スーパーに行くとお野菜が高いことが気になりますね
毎年この時期は高いのですがなかなか家計には厳しい季節です

我が家はお正月前にジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、大根、ゴボウなど安い時に買っておき収納庫で保管してあるのでもっぱらそれを利用してお高い野菜は少しだけにしてます(^-^)

そもそも昔は緑の野菜、レタス、胡瓜、トマトなどなど冬の間は食べれませんでしたからね
今のように季節感なしに食べれることが贅沢なことなんですからある材料で利用します(^-^)


 
ステーキ付け合わせ> 今日はステーキがメインではなく付け合わせを紹介します
ゴボウ、ニンジン、玉ねぎを醤油、赤ワイン、砂糖(少々)で煮たものです
赤ワインを入れることでお肉の付け合わせに合うんです
玉ねぎ、人参の甘さがあるのでお砂糖はお好みですが少なくていいと思います
ゴボウのいい香りがして美味しいですよ
ステーキはおろしとポン酢ソースにしました











今日の朝は冷え込んだ札幌
朝、散歩から帰ってきたパピーのひげがうっすら凍って白くなってたよ
記念写真が撮りたかったけど私は除雪中で残念ながらカメラは持ってなかったわ
なんでもすぐにカメラに収めたくなるのは一種病気か?(笑)

昼間はお父さんとラブラブ ゴロゴロ うらやましいと思うおかあしゃんです(^_^;)
















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




2 件のコメント:

  1. そうそう
    野菜高いです~
    特売ぢゃない日の胡瓜や茄子も1本100円くらいの値がついてます(泣
    しかも胡瓜の傷み具合が早いことっ!

    家も芋、玉葱、もやしで しのいでますww

    パピちゃん
    こっちだったら毎日口元凍れるよ~ 来るかぃ??(笑

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 野菜高いですよね
    だから無駄に出来ないし春が楽しみです(^-^)

    札幌も良く降りますよ!今日はかなりつもりそう…
    まろちゃぶ地方は口元が黙っていても凍るんだね(号泣)
    むりむり…(*_*;

    返信削除