2012年10月16日火曜日

メンマ 病院

 
今日の朝は冷えました(*_*)
つい最近まで残暑が辛いって思っていたのがうそのよう…
山にも雪の便りが届いたらしい…
もう少しで私達のところにも届くんだろうな…
もう少し秋を満喫したいです
 
 
最近我が家でブームになっている物紹介しますね(*^_^*)
 
 
 
業務用の塩漬けのメンマを買って来ました!それも2k(笑)
沢山の塩で漬けてあるので腐る事もないと思い切りました
昔はラーメンのメンマを↓このように作っていたのですが
最近では味付けのメンマを使うことが多くて何年ぶりで作ったのか忘れるぐらいでした
なのでなおさらかもしれませんが美味しくて2kあっという間に使い切りそうです(笑)
 
 
メンマ> 塩漬けメンマを水で塩を洗い流します
水を変えながら塩出しして下さい
ちょっと塩気が残る位になったらしっかり水切りしてフライパンにごま油をひき炒める
味付けは食べるラー油(なければニンニク、生姜、唐辛子、ラー油など使う)中華味、醤油、酒などでお好みで隠し味程度にお砂糖など入れる
 
食感がしこしこで香りがいい!!
ご飯のおかずでもお酒のおかずでも辞められない美味しさです
たまにピーチ印の瓶詰めを買う事がありますが
手造りは最高に美味しいよ(*^^)v
 

 
 
 
 



今日は朝からパピーの病院へ

狂犬病の予防接種に行って来ました

先日12日夜にティンティンから少量の出血が見られて、夜だったので病院に電話をして状況を説明したところ緊急性がないように思われるので様子を見るようにとの事でした

今日ついでに見てもらうと中の方が少し炎症してるとの事
洗ってもらってお家でもきちんと洗うように言われてしまったけど何時も洗ってもどうもうまくいかないと言うと親切にやり方を教えてくれて的確な答えが戻ってくる
大したこともなさそうで今度また出血が見られるようなら検査する事にした

前に行っていた病院とは対応が違って病院を変えてみて良かったと思っている
家から近い病院だったので行っていたが何かと言っては検査、薬であまり良くない感じ…
先生の優しそうな対応が良かったために行っていたが結果が伴わない内容だったので病院を変えてみてよかったような気がする





病院は緊張する!!











ティンティン洗われたよ…
ショボ~ン…







ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
 



6 件のコメント:

  1. (平山ヒラメ先輩好きの)とかチルト2012年10月16日 18:42

    パピーくん「ティン玉」洗われたの…
    でも大したことなくて良かったネ!

    メンマいいネ〜…お酒の肴に
    業務用とはお徳!

    返信削除
  2. とかチルトさま> メンマいいよ!!
    ご飯でもお酒にお供にもチャーハンとかラーメンでももちろん美味しいです(^^♪

    返信削除
  3. メンマ~そっか~昔はそうやって作ってたのか~
    だいたい塩漬け見たことないからな・・・
    今度機会があればやってみよ~っと♪

    パピちゃんカイカイぢゃないの?痛いの??
    ちゃぶはよく手で掻いてたよ(笑
    まんちゃん(普通の犬)のように自分で舐めること出来ないしww

    早く良くなるといぃですね~
    寒い時季に膀胱炎になっちゃっても辛いしね・・・

    返信削除
  4. パピー ティンティンお大事にね~

    明日から工事始まります
    来年に向けて始動しましたよ
    パピママ、Sちゃん、これからもよろしくお願いします

    返信削除
  5. まろちゃぶ母さま> 手作りのメンマって美味しいと思うんです!
    最近はラーメン屋さんでも手作りしていないようなのが多いように思いますが…

    パピーの大事なところですが皮と身の間(笑)にカスが溜まって炎症おこしたんだと思います
    大した事がないので洗浄だけでした
    皮と身の間の注射器の針のないのでジュ~っと水を入れてグチュグチュ洗うんだよ
    ははさまは男の子が居ないから分からないよね!?
    人間の子もなるんだよね、パピーのは旨く洗えなくて…
    パピーも舐めないよ!手で掻く子っているらしいねかわいい!それもしないんだよね(^_^;)

    返信削除
  6. A・ジャクソンさま> え~!!例の先生のところでお願いしてやっちゃうの?
    ワ~どうしよう!素敵!楽しみだね!
    来年入り浸りになりそうで今から怖い(笑)
    落ち着いたらお茶しましょうね!
    話を聞くのが楽しみです(^^♪

    返信削除