2012年9月27日木曜日

食用ほおずき



急に秋らしくなり…
お天気が良いな~っと思っていると急に雨が降り
そんな極端な変な気候の今日この頃

雨が上がったかな~っとパピーの散歩の時間を気にしながら窓を覗くと
家の隙間から虹が見えました
窓から見える全部を写真に収めることはできませんでしたがちょっとだけ幸せ


私が今年の夏に『食用 ほうずき』の苗を見つけて
どうしても植えてみたくなっていたずら心で庭に植えたのがやる気をなくさせた原因に…(笑)





何がやる気を…
 

軽い気持ちで花畑に植えたんです(何の知識も持ち合わせてないのに…)
それがまたすくすくと大きく成長して狭い花畑の真ん中に堂々とはびこってしまって
見ると沢山の花を持ち実がなって来ちゃって
今さら抜く事も出来ず他の花の手入れもしたくなくなるような光景(笑)

もう諦めました!
この食用ほうずき君が熟すまでは秋のかたずけはしないと心に決めました(^_^;)

でも調べてみるとこの食用ほうずき優れ物らしいです
フランス、イタリアでは盛んに栽培されており、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、カロチン、イノシトールが豊かに含まれており
動脈硬化、美肌、がん予防、老化を遅らせる作用もあるんだって邪魔もの扱いしてごめんなさい!!m(__)m

という事で食してみると甘酸っぱくてミニトマトのようは食感で不思議な果物のようでした
これから沢山採れそうなので不老長寿間違いなしだわ(爆)







あまりにも素晴らしいほうずきだけどパピーには食べさせるわけにもいかないので残念…

でも彼はそんな事を気にする事もなく布団にうずくまって気持ちよさそうに寝てます





パピーの寝顔を見ながら幸せ感じてます(*^^)v










ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!



2 件のコメント:

  1. 食用ほおづきって、あるんですね!
    普通のほおづきも、食べらなくはないですよね。
    小さい時、良く鳴らして遊びましたよ(^O^)
    パピーちゃん、ふかふかのところで、おねんねですね(^_^)
    幸せそ~う。
    キリンさん、かわいい!
    ひつじさんも!

    返信削除
  2. ピーチさま> そうなんですよ!私もよく知らなくて興味本位で観賞用ほうずきの大きさを想像して植えたんです
    とんでもなかった!凄く大きくなるんです(T_T)
    色わね、小さいころ遊んだほうずきとは違って黄色っぽいすす茶見た目可愛くない(^_^;)
    お味はね甘酸っぱくて珍しいお味です特別美味しいとは私は思いませんでしたが珍しので話しのネタに色々な人に食べてもらおうと思っています!
    犬には種のある物はNGと聞いたので食べさせられませんね!
    ピーチ地方も少し涼しくなりましたか?
    ボンちゃんもお昼寝しやすくなったかな!?(*^^)v

    返信削除