2012年9月25日火曜日

秋を意識



今日の札幌朝から雨模様で涼しい~の!
って言うか1週間前までのあの暑さを忘れるような感じ…
あっ!なんでも忘れるからね~(^_^;)
 

りゅうくん(パピーの親友)の飼い主さんから山形から送られてきたぶどうを頂いた
甘くてとても美味しかったんだけど、今年はぶどうのなりが悪かったとのこと
やっぱり異常気象のせいかな…


ホタテのマリネ> ホタテは今回、フライパンでさっと焼きました
野菜の色どりは紅葉(*^^)v
和風マリネたれ> そばたれ、塩コショウ、洋からし、オリーブオイル(野菜の水分が出るので味は濃い目に)




涼しいと自然に目が閉じて来るようです…
暑い時は冷所ジプシーだったのに、今日は自分の体温で寝どこが温まるのが気持ちが良いようです(*^_^*)



  

タオルケットのぬくもりが気持ちいいなんてつい数日前までは考えられなかったね!




じゅんさいの吸い物> 白いのはポーチドエッグです
私のイメージでは『月夜』だったんです
うっすらとした雲に隠れた満月といったような秋の吸い物イメージだったのですが
ちょっとイメージと違って残念…(お月さまに見えない…)
お味はとても満点でした(*^^)v
本格的に取った鰹出汁とジュンサイのつるっとした舌触りと半熟卵が美味しかった!









ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!



4 件のコメント:

  1. こちらも寒くて
    家の中でも手がかじかむ・・・
    冷え性には辛い季節だわ(泣

    パピちゃん寝やすくなったかぃ?寒いくらいかぃ??
    ちゃぶは私が布団に入ると決まって枕元に入ってきて
    右腕を枕にしてたんですよ
    まんちゃんは絶対しない。足元に潜り込んでくるか布団の上でグ~スカ(絶対どぃてくんないし・・・

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 母さま冷え症だもんね
    これからストーブつけるまでが辛いよね
    私なんか夕方、生協に買い物行ったら半袖着てるの私と子供と店員さんだけだったわ)^o^(デブだから?(笑)

    ちゃぶ君は腕枕で寝てたんだね!
    姿勢を低くして甘えながらお布団に入れてって来てたのかな!?かわいい♡♡♡
    パピーはどちらかというとまんちゃんタイプ!
    枕を共用することはないね(^_^;)
    夫はちゃぶ君のように寝てくれることを強く望んでるよ
    仕方がない代わりに私が…いらないって言われそう(爆)

    返信削除
  3. 今日は寒かったですね!外は長袖シャツ1枚では寒かったです。やっと秋本番でしょうか。

    パピーくんくつろいでますね~睡眠の秋!?wwうちも緩めだったニックうんPが硬めになってきて秋を感じています(^_^;)

    マリネ彩りもきれいで盛り付けなんかもお店のようですぅ(^Q^)お吸い物、月に見えますよっ。ステキです!しかもじゅんさい大好き^m^食感たまらないですよね

    返信削除
  4. 逮股さま> 私もスーパーに行く時には見栄(?)張って長袖で行くことにします(笑)
    うんPで秋を感じる…ウーン深い!(?)分かるような気がします
    暑さで胃腸が弱るんでしょうね!確かにな~って思いました
    今年の紅葉はどうなるんでしょう!?
    毎年この時期綺麗な紅葉便りが聞こえてくるはずなんですがあまりにも暑かったので聞こえないですものね
    なので食卓ぐらは秋の色どりでと思いました
    盛り付けは雑誌とかネットを参考にする事が多いです
    勿論たまには外食をして目も身体も肥やしてますよ(^O^)/

    返信削除