2012年9月11日火曜日

トメェ~ト♪ 2

 
ず~っと暑い日が続いていたかと思うと今度は雨…
 
え~ェ~確かに雨が欲しいわ~とはつぶやきました…('_')
でも降ったら降ったで降り過ぎ…雨のお陰で雑草が伸びる伸びる…
 
 
 
 
ちょっと涼しさを感じて(じめじめしてますが)お鍋が恋しくなりました
 
 
トマト鍋> トマトベースに赤ワイン、塩コショウ、で味付け
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、しいたけ、コーン、ホタテ、餅巾着、鳥団子(大葉入り)
 
 
久しぶりに美味しかった!餅巾着が意外に合ってたわ!鳥団子に大葉は最高、トマトベースに合うんです
 

 
 
 
 

トマトに関係ないけど久しぶりに先日すき焼きにしました鍋でもいいな~と思える季節になって来ました!
秋の洋服が欲しくなるね(^O^)/
すき焼き




今朝、いつものようにねーさんを送りに行くよ~と言うと
『いかね~っ!!いってこいや~』といった感じ…
ねーさんに早く支度しなよ~っとせかしていたので行くものだとばかり思っていたのに…







ボローニャ風ミートソース> ミートソースの原型と言われるソースです
玉ねぎ、人参、セロリ、ささげ豆(無くてもいいです)、トマトざく切り(缶詰でもok)、合挽き
塩コショウ、にんにく、ケチャップ少々(お好みで)、醤油(隠し味程度)、カルダモンしっかりと煮込んで出来上がり!ミートパイなどにも使えます
沢山作って冷凍でもOk
野菜の甘みとお肉の味がしっかりで美味しいです!







な~んだ!ようは涼しいから寝ていたいって言う事だね
頑固だから行かないと言ったら誘っても無駄…玄関まで来てもそれ以上はついてこようとはしないんだ
せかしていたのは落ち着かないから早く行けって事か!?(^_^;)






茄子のグラタン> 茄子は半分にして油で揚げる
↑先ほどのソースをのせてチーズをかけて焼くだけです













ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!
 



4 件のコメント:

  1. ボローニャ風、ミートソースつくって、みようかな(^^)
    今度、田舎からいとこが、遊びにくるので、お昼スパゲッティにしよいかなと、思っていたところです。
    よく煮込んだら美味しそうですね!
    カルダモンて、スーパーにありますか?

    パピーちゃんも、仰向けでゴロゴロしますか?
    ボンは、かまって欲しいとすぐやるんです。
    やり過ぎて、しっぽのへんが、血が出ちゃうんです
    (-_-;)

    返信削除
  2. タイトル、何かと思ったらトマトの正しい発音ですねwww

    たくさんのトマトいいですね~前記事からのトマト料理おいしそう!!そろそろ鍋のことも私も思い出してきました。と、トマトを食べながら書いてます(^Q^)
    茄子もさらにおいしい季節ですね。

    パピーくんあまのじゃく!?ほんとは行って欲しくないとか^m^でも涼しくなり寝やすくなってよかった~♪

    返信削除
  3. ピーチさん> いとこさんが遊びに来るんだ(^-^)
    楽しみですね!作ってみてくださいカルダモンはどこのスーパーでもスパイス売り場にありますよ
    お肉の臭みを消してくれるのでハンバーグでもお肉の煮込み料理でも何にでも使えます(*^^)v
    セロリがポイントで野菜の甘みで美味しいですよ!
    食べる時にパルメザンチーズをかけるといいですよね

    パピーも朝の儀式で自分の布団の上でゴロゴロしますよ(^-^)どういう意味があるのかは不明(笑)
    ボンちゃん血が出るまで頑張っちゃうんだ!かわいいね

    返信削除
  4. 逮股さま> 発音よかったですか!?って分からんてね(^-^)
    トマトのお陰でお腹の調子もいいよね(笑)
    農家さんは大変だよね せっかく収穫してもちょっとでも規格に合わないと返品されるんだって捨てるのはもったいないから加工して使ってってこの時期毎年頂く事があるんだけどありがたいです!
    毎日沢山食べてるわ(笑)
    逮股さんがご近所だったらお裾分け出来るのにね(^O^)/

    パピーはあまのじゃくだよ!飼い主に似て性格悪!(笑)

    返信削除