2012年8月24日金曜日

ホッキ貝

昨日、ホッキ貝も~ろた!!
うれしいな~!!沢山貰った事だしせっかく新鮮なので早速ホッキ料理にする事に…

下ごしらえ) ホッキ貝を開いて中を洗って塩を入れたお湯でさっと色が変わる位茹でた後お水で冷やします(けして茹で過ぎませんように固くなります)


ホッキのバター焼き> バターと塩コショウでさっと焼きました
甘みがあってバターの風味で濃厚!




 

ご飯の用意を始めるとやって来ます(-_-;)

ぼくに何か用事はありませんか?


無いよ!!



 


ゴーヤとホッキのかき揚げ> ゴーヤ、ホッキ、玉ねぎ、天婦羅粉
ゴーヤの食感、苦みとホッキの甘み絶妙!!
油との愛称も抜群!!お塩でどうぞ





ホッキとゴーヤのサラダ> ゴーヤは軽く塩でもんであります
マヨネーズ、塩コショウ、(お好みで砂糖少々)





なんかくれ~!!






わかめとホッキの酢の物> 貝柱、ヒモの部分を使って酢の物に爽やかな磯の味





ホッキ出汁で雑炊> 最初にさばいてさっと塩茹でした出汁を使って雑炊です
湯がいたお湯はホッキの出汁で白くなるんです
美味しいエキスが出てますので捨てずに使いました!





残すとこなく全部頂きました!ご馳走様でした!美味しゅうございましたm(__)m








ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!
 


4 件のコメント:

  1. うわっ!ホッキ三昧!
    美味しそう~♪
    パピちゃんも美味しいお出汁いただけたかな??

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> ホッキもお高いイメージなので我が家の食卓にはなかなか出ないのですが頂いたので贅沢に…
    パピーには残念ですが当たりません…
    アレルギー体質なので何かと食べさせるわけにはいかないんだよね
    ちょっとしたことでも反応が出るんです

    返信削除
  3. こんばんは~(^O^)
    ホッキ貝なんて、旅行にいった時ぐらいしか、頂いた事が、ありません。
    北海道は、いいですよね。
    海の幸が豊富で・・・
    うちの田舎は山の幸です(^-^)
    pappymamaさん、夏バテ、大丈夫ですか?
    お花に、料理に暑いのに頑張りすぎちゃったのかな。
    お大事に・・・

    返信削除
  4. ピーチさま> お心づかいありがとうございます!
    ちょっとのんびりですぐに回復です!
    ピーチ地方に比べたら楽なものですよね…

    ホッキはお高いので我が家でもあまり食べませんよ(笑
    ありがたいことに頂いたのでホッキ三昧(*^_^*)
    ピーチさんの田舎のご馳走も美味しいだろうな!

    返信削除