2012年7月27日金曜日

人参

今日の朝、天気予報を見てたら
日本列島北から南まで30℃超え!!
北海道はその中でも過ごしやすい方だよね多分…

今週末は道内色々なところで夏祭りがあります
今夜、札幌でも花火大会があるんです
小樽も今日から潮祭りで混雑するんだろうな
浴衣姿もあちらこちらで見られるんでしょうね
お天気が気になります




規格外の人参が大袋で安かったんだよね
どうせ切って使うものだし形は気にならない(*^^)v

簡単に30分で出来るスコーン!食事にもおやつにもいいですよ(*^^)v

人参のスコーン> 薄力粉200g、生クリーム100cc、人参50cc、グラニュー糖大さじ2、ベーキングパウダー大さじ1、塩少々
お好みでジャムなどつけても美味しいです

①小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく
②①と砂糖塩を合わせる
③②に生クリームを入れて粉がパラパラになるように手のひらで混ぜ合わせる
④人参のすったのを入れてさっくり全体をまとめてひと固まりにする
⑤5分ぐらい休ませる間にオーブン(170℃~180℃で20分)の予熱開始
⑥打粉をして厚さ2~3cmにのばし包丁で切り分けるか、型抜きする
⑦クッキングペーパーをひいた上に並べ焼く
※ 人参50gを牛乳50gに変えるとプレーンになります
夏場、冬場で生地の硬さが変わって来ます暑い時は50gより少ない方が良いかもしれません
お好みでナッツ、レーズンなど入れてみるのもいいですよ







あつ~い!!






人参ヨーグルトサラダ>  人参、オレンジ(薄皮をむいた果肉)、松のみ(ナッツでも良)、レーズン
人参は細い千切りにします(スライサーを使うと便利)
ドレッシング ヨーグルト、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル
※ 今回オレンジが無かったので果肉の代わりに手作りマーマレードを香りずけ程度に使ってます
レーズンの代わりにブルーベリーを使いました






夕方散歩もまだ暑いので短い時間で済ませてます
車に乗っても自然風だけではゼイゼイになってくるよね(^_^;)





人参シリシリ> 人参(千切り)、ツナ缶、卵
ツナ缶の油で人参を炒める(油が足りない時はごま油を足す)
ツナを入れ塩コショウ、麺つゆ少々かけて味付け
卵を入れて混ぜる
簡単で沢山の人参が食べれていいですよね(*^^)v








ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!

2 件のコメント:

  1. お~ニンジンも安かったんですか~
    私なんか だいたい自分自身が規格外ですから
    そ~いうの大好き♪(わけありとかww

    パピちゃん
    あっついっしょ~
    そこから花火は見えないのかな??
    いいな~大きい街の花火大会~♪

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 訳ありってなに?年齢詐称?
    人参は違うところでゲット!!
    北海道産が出て来るとこういうのがありがたい!
    親戚の農家さんからもお裾分け頂けるので今から期待(*^^)v

    花火はね今日は見えないね(見えてもちっちゃいの)
    今日、明日と花火大会があって明日はモエレ夏祭りがあって30分ノンストップ花火大会らしいよ多分凄いだろうな!

    返信削除