2012年6月8日金曜日

庭から…

本州では梅雨入りしてきたところがありますね
これからは少しの間ジメジメと嫌な時期でしょうか…


我が家の畑に昨年余ったラディッシュの種を蒔いてサラダにしています
適当に蒔いて選りながら小さな葉をサラダにすると柔らかくていい感じ(*^^)v

畑じゃなくてもプランターでも十分サラダになるくらいになります
無農薬で自家栽培と思うと何倍も美味しく感じます




気持ちのいい札幌の気温!
散歩も気持ちが良いよ!







パセリとちりめんと梅そうめん> 庭になっているパセリを沢山食べたい!
この時期ぴったりのそうめんです

パセリ、ちりめんじゃこを油で揚げます(水はしっかり拭きとる、油の吹きこぼれに注意)
しっかりとキッチンペーパーで油を切ります
梅干し(梅漬け)を細かく切ります
そばたれに胡麻、ごま油、ラー油(お好みで)茹でたそうめんにかけてパスタ感覚でいただく

冷たいそうめんこれからの季節にいいですよ!






歩いていると暑いぞ~
もう帰ろう~日焼けするし~!?





ささ身のチーズフライ> ささ身を二枚に開いて塩コショウ大葉、チーズを巻いてフライにします




家に着いたらワイルド飲みだぜ~!











ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!


4 件のコメント:

  1. ラディッシュ、美味しそうですね。
    自分で作ったものは格別ですよね。
    私も去年レモンバームとかルッコラの種撒いて、一応大きくなったんですが、食べなかった。
    空気がきれいじゃないので、食べる気にならないんです。
    観賞用だけでした。
    空気のきれいなところで育ててみたい!
    パピーちゃん、色白だから紺色のお洋服似合ってますね!

    返信削除
  2. ほんとこれから わん散歩が大変な季節ですよね~
    パピちゃん 日焼けしちゃ大変だもんね(笑

    庭から摘んですぐ食べられるって
    本当の無農薬ですもんね
    「無農薬野菜」って売ってるけど
    土にタップリ農薬入ってるのに・・って旦那が言います(笑

    返信削除
  3. ピーチさん> ありがとうございます!
    そうですか空気の問題もあるのか…
    確かに我が家のように住宅街で車の往来も少ないと気にならないけどそうかもしれないな…
    庭先から摘んできたものが食卓に上るのは嬉しい物です
    形はどうあれ味が濃いんです!香りもしっかり!
    パピーにも安心して与えられる感じです

    返信削除
  4. まるちゃぶ母さま> ありがとうございます!
    そうなんですよ!パピー色白だから…(笑)

    野菜もね作ると楽しいんです
    大したものじゃなくてもいいんです
    でも製品となると農家の人が農薬使うのがわかるような気がします
    形にこだわるからね…

    私畑に出るようになってから虫にある程度免疫がついて
    かわいいお花、野菜を守ろうと思うとわりと平気!
    母さまなら失神だね(爆)

    返信削除