2012年5月24日木曜日

色どり稲荷

昨日の札幌確か雨予報だったと思うのですが
私の期待を裏切り降りそうで降らなかった…がっかり

そんな事で朝から庭の水まき
今年初めてモンシロチョウを見ました
庭を眺めて時間が経つのを忘れる…









札幌は今度の土日に運動会が開催されるところが多いようです
今のところお天気になりそうで楽しみですね!

私が小学生の時は運動会は一大イベント!
町上げてのお祭り騒ぎだったんです
私の母も朝の3時からお弁当作りしてくれていました
何せ家族の他に祖父、祖母、親戚いっぱい(笑)
そりゃも~大変な人数のお弁当作ってました

今はお子さんの数も減ってそこまでの盛り上がりはないでしょうが
でもやはり運動会のお弁当が楽しみなのは変わらないでしょうね

今はどんなお弁当だろう?間違いなく入るのが鶏のから揚げですか!?
ご飯は何かな?キャラ弁とかもあるのかも楽しよね

私達の為に作ってくれた母のお弁当は海苔巻きにお稲荷さん
おしゃれな『色どり稲荷』の年もあってね
嬉しかったものです

この時期採れる山菜の煮物、私が大好きだった卵焼き、ポテトサラダも必ず入っていました
大きなスイカ、バナナも持って大変な大荷物(笑)時代ですね…

母の手作りお弁当を思い出して私なりに作ってみました

色どり稲荷> イクラ、チソ、でんぶ、海老フライ、椎茸煮物、紅ショウガ
工夫次第でなんでも乗っけちゃうのも楽しいです
我が家では市販の味付けしたアゲを使わないので味の濃い物を乗せても大丈夫なんです





ぼくは食べられない!










ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!



4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アネモネの花って可愛いですね。
    私はまだ育てたことがないのですが・・・
    お稲荷さん、美味しそう!
    やっぱりイクラが一番食べたいな(^0^)/
    うちの学校の行事の時のお弁当はやはり、何がなくても卵焼きでした。
    今、pappymamaさんが、お料理好きなのも、お母さんの影響大ですね(#^.^#)
    おふくろの味って、受け継がれていくのでしょうね(^<^)

    返信削除
  2. お稲荷さん、おいしそう!!
    千歳は来月の16日が運動会ですよ。
    今年は大人6人子供2人のお弁当作りです。
    でも、幼稚園がなくって小学校だけになったから
    去年よりは楽かも。
    今年は下の子もリレーの選手になって、二人揃って
    リレー、頑張ります。
    私はお弁当と応援に頑張ります!!

    返信削除
  3. ピーチさま> ありがとうございます!
    アネモネ可愛いでしょ!昨年お友達から苗貰って今年咲いたの増えるんだって宿根なんです!
    昨年からお友達にアドバイスしてもらいながら増やしているので徐々に楽しみが増えてくるわ!
    ピーチさんのお花見るのも楽しみです!

    料理ね、確かにお婆ちゃんから母が受け継いで料理が好きですね!
    母の料理はセンスが良くて美味しかったんです!

    返信削除
  4. ユリピーさま> ありがとうございます!
    千歳は札幌より遅いんだね…でも暖かくていいかも

    二人ともリレーの選手!それは力が入るね!
    美味しいお弁当で力が出るよ!

    我が家もリレーの時は応援しすぎで本番で失敗するんだよね
    親が力入り過ぎだったのかな(^_^;)

    返信削除