2012年5月3日木曜日

大人のお節句

GWの後半お花見に行きたいよ~って思っていましたが
残念ながら雨の予報です!風も強くて桜が可愛そう…

『子供の日』が近づいてきました
我が家でも子供が小さかったころは、あれやこれやと毎年の「子供の日メニュー」を考えるのが楽しみでしたが、今は大人の為のメニューです


みかん寿司> サマーオレンジを使っておしゃれお寿司です

オレンジはなるべく酸味の強い物を使います
半分に切って中身を出してうす皮も取ってお行きます
①酢飯に合わせる分と②トッピング用に分けます
酢飯を作ります(この時酢は控えめに)①を合わせ酢を調節して下さい
塩ゆでしたエビ、アボガド、オクラ、ミニトマト、水菜、パセリなどトッピングしました

酢飯とオレンジが相性が良くフルーティーなサラダ感覚のお寿司です






これから庭仕事の本番ですが私が作業中はパピーは玄関で警備&監督中です(笑)






和風ハンバーグ> 子供の日はハンバーグというお宅もあるかもしれません
我が家も大人ハンバーグです
ハンバーグは豆腐(しっかり水切りしたもの)と挽肉半々です

付け合わせ) 玉ねぎのコンソメ煮
小ぶりの玉ねぎの真ん中を抜きます(抜いた玉ねぎはみじん切りでハンバーグに使う)
詰めもの) しっかり水切りした豆腐、シーチキン缶(油は切って置く)、小麦粉、塩コショウを入れてよく混ぜ合わせ玉ねぎに詰める
鍋に入れ水、コンソメの素で煮込む
炊きあがったら玉ねぎを取り出し、残ったスープに片栗粉でとろみをつけてハンバーグソースにします
※ 玉ねぎは付け合わせにしなくてもスープとして食べてもいいです
シーチキンが良い出汁になりヘルシーで子供でも、お年寄りでも優しい味に仕上がっているので合うと思います





おかあしゃんの付き合いも大変だよ…フ~





海老しんじょの大葉揚げ> 子供の日と言えば『柏餅』でしょ
そこで私は形が似ているようにと作ってみました

海老は細かくたたいてください(フードプロセッサーが楽)塩(少々)、砂糖(少々)、片栗粉(適量)
よく混ぜたら半月方に形成して大葉をつけ、薄い天婦羅粉に通して油で揚げてください
※ お好みでレモンをつけて熱々で召し上がれ(^-^)









ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿