2012年4月28日土曜日

お魚

今日からゴールデンウィークの始まりですヽ(^o^)丿
北海道は素晴らしい晴天です!

ソイのお刺身は絶品ですがなかなか新鮮じゃないと食べられないので調理する事が多いお魚です


ソイの甘酢漬け> ソイ(白身の魚)は3枚におろして小骨もとっておきます
塩コショウをして片栗粉をまぶして油で揚げます
タレ> 醤油、酒、みりん、砂糖、酢、鷹の爪など入れてフライパンでタレを沸かしておきます
そこに揚げたお魚を入れて火を止めます
すぐに食べてもいいのですが冷めてからでも美味しいです




お天気がいいとお散歩も楽しい!!
昨日は出会うワンちゃんもいなくてさびしかったね(^-^)

お母さん早く!


ソイのムニエル・トマトソース> ソイは3枚おろしで小骨はとる
塩コショウをして小麦粉をふってバター(オリーブオイルでもOK)でソテー

トマトソース> トマト缶、赤ワイン、玉ねぎ、ドライハ―ブ、蜂蜜(隠し味程度)、バター一かけ(出来上がり寸前で入れる)
※蜂蜜を入れる事で味がまろやかになり、バターをいれる事でこくが増す
トッピング> ごぼうの素揚げ、イタリアンパセリ(我が家の庭から)






つくしが出ている土手で思いっきりスンスン(*^_^*)


遠くに見える手稲山はまだ雪が…


平目の和風マリネ> ヒラメはお刺身用です
平目刺身、ピーマン、パプリカ、新ショウガ、玉ねぎ、ミョウガ、大葉
マリネソース> 酢、塩コショウ、醤油(少々)、サラダオイル、砂糖(隠し味程度)
※冷たくして召し上がってください
お刺身に飽きた時などいいですよ(*^_^*)







今日も読んだよ~
クリックお願いします
2個ポチっとしてね!

2 件のコメント:

  1. 駐車場の車でフレンチのステッカー貼ってるのを見ると
    ついつい覗いてしまうまろちゃぶ母です。

    GW 別に予定のない我が家
    だからといって 庭掃除も窓ふきもしたくない
    なまくら主婦です(泣

    パピちゃん
    家まで来るかぃ??

    返信削除
  2. GWはお父さん、お姉ちゃんは仕事で妹ちゃんは部活かな?
    お天気が良いとどこへ行っても混雑しそうだよね(^_^;)
    だらか我が家も行き当たりばったりだよ!
    まろちゃぶ家に突然行こうかな!(爆)

    返信削除