2012年4月23日月曜日

久しぶり 朝市

札幌もやっとぽかぽかと出掛けてみようかなと思わせる気温になって来ました

久しぶりにドライブがてら『厚田 朝市』に行ってみる事に(先週の土曜日)
珍しい物はなかったのですが『カレイ』の時期なのか沢山並んでいました

一山いくらの盛なのにカレイが新鮮過ぎてピチピチはねて脱走してたわ(^-^)
カレイも必死!?
でも、1ッぴき少ない盛りを買った人は損したような気になるよね(笑)
(脱走したカレイはおばちゃんに捕獲されて戻されていました)

パピーも海岸を思いっきり走って遊んだので満足気でした(*^^)v
残念な事にカメラを玄関に置き去りにしてしまったので写真はないのですが
カレイにタコ、ホタテなど沢山買って帰って来ました
しばらくはお魚メインの食卓になる予定(^-^)
作った一部を紹介します



ホタテのマリネ> 新鮮なホタテを殻からはずし、オリーブオイル(レモンの香りのオリーブオイル使用)、塩コショウ、酢(ワインビネガー使用)、ドライハ―ブ
酢の代わりにレモン汁でもok





散歩から帰って来たパピー
わざわざやりにくい体制に…
お父さんを困らせるその姿に思わず苦笑い(^_^;)

パピーを飼って思う事は人間の子供と共通点が凄くあること
子供が小さかった頃を思い出します

毎日色々な事をしてくれて楽しませてくれるパピーに感謝です(*^^)v





平目の昆布締め> 大きなヒラメがお買い得だったので早速、昆布締めにしました
タコ、ホタテのお刺身と盛り合わせ美味しくいただきました





お刺身には忘れちゃいけない
『山わさび』
我が家の庭の片隅に植えてあるのですが今時期の春の香りです!










パピーほら!足乾かすよ!!

高速 イヤイヤ!!   (ー_ー)!!





ナメタカレイ> 干したナメタカレイが美味しい!!
焼き魚で一杯!  『う~!!きく~!!』
浜干しなのでしょうか!?すごく大きなナメタが美味しい)^o^(








ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!

2 件のコメント:

  1. 朝市 いいな~
    こっちはそんなの無いの(泣

    カレイは家の旦那さんが好きぢゃないので焼かないです
    お店でたまに私が頼む程度・・・
    煮たのも好きなんですが 匂いがねダメって・・・・(グス


    ちゃぶも小さい頃は 散歩引っ張ったの~
    でもね 基本私の足元離れないから
    私のかかとによ~くアゴぶつかってた(そんだけ近く歩きます。
    まんちゃんと行くと歩くのですが
    1匹だと不安なのか ず~っと私の顔見て歩いてました。

    でもやはり引く力は強いから 肉球だって痛めますよね~

    返信削除
  2. 家族の誰かが食べないと作らなくなるよね!
    我が家の夫、タコとイクラがダメなんです
    でも私達大好き!遠慮?しながらバクバク食べます(爆)

    ちゃぶちゃんはどんなけ母さまが好きだったんだろう…(涙)
    パピーなんて『ぼく今日はこっち行きたいからついてこい!』てなもんですわ(泣)
    本当に躾のなって無い子です!飼い主の顔が見てみたい!

    パピーが悪いんじゃなく飼い主が知識なさすぎなんですね
    勉強になります!((+_+))

    返信削除