2012年4月4日水曜日

ヘルシーメニュー

今日の札幌春の嵐です(ー_ー)!!
吹雪いています(T_T)

全国でも昨日から台風並みの暴風雨で被害を受けた方も沢山出たようです
いったいどうしちゃったんでしょうね??

こんな日は家の中に居てもごうごうと風の音でなんだかのんびりした気分にはなれません…
あれ(・・?  のんびり気分のパピーくん発見!




こんな嵐でも春は必ずやってくる!…?

ヘルシーメニューです

焼きコロッケ> 春も近付くと保存していたじゃがいもが芽をふいてくるので慌てて使います
じゃがいも塩ゆでしてマッシャーでつぶしておく
挽肉、人参、玉ねぎなどお好みの具を油を少し引いてフライパンで炒めます
塩コショウ、醤油(少々)、砂糖(少々)、生姜の搾り汁(少々)などで味付けしてつぶしたじゃがいもに混ぜて形を作ります
パン粉をフライパンで乾煎りしてカリッときつね色にします
乾煎りしたパン粉を形成した物にしっかりつけます
それだけでも全部に火が通っているので良いのですが、物足りない場合はフライパンに少量の油を引いて両面焼いてください
油で揚げたものではないのであっさりと頂けます




マッシュルームのバター焼き> 大きめのマッシュルームの軸を包丁で切ってくぼみを作ってください
マッシュルームの大きさに見合ったバターを入れてクレージーソルト(適量)、パン粉を入れてレンジでチンしてください
マッシュルームがしっとりしたら出来上がり
クレージーソルトを入れる事でハーブとガーリック、塩けがあってちょっとエスカルゴ風な感じがします
バター、パン粉など少量使いますがきのこなのでかなりヘルシーおつまみです
白ワインなどに合うと思います(*^^)v




おふ丼> 車ふ、椎茸、玉ねぎ、タケノコ、三つ葉、刻み海苔
親子丼を作る要領で、おふは水につけて戻してくださいしっかり絞って使ってください
車ふがしっかりした歯触りでお肉のような感じがします(*^^)v










ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!




4 件のコメント:

  1. 焼きコロッケレシピ いただきます!

    こちら昨日の夜から朝が酷くて
    JRが止まったので 次女の部活中止になりました
    朝から連絡等々急がし~
    朝起きて屋根飛ばされてなくて安心しましたよ・・・

    パピちゃん
    お散歩行けたかな??

    返信削除
  2. 焼きコロッケやってみてください!
    じゃがいもの消費に役立ちます!
    お婆ちゃんのコロッケ美味しいそうだったから私も影響された(*^^)v

    朝から大変だったでしょ!
    通勤、通学が心配だったよね!
    パピーはお父さんがしっかり連れて行ってくれました
    まんちゃん母さまが連れて行ったんでしょ
    こんな日は辛いよね!寒いしね

    返信削除
  3. ほんと嵐でしたね(>_<)パピーくん眠そうzz

    焼きコロッケという発想がなかったです!ダイエッターにはうれしいレシピ!チャレンジしてみたいです・∀・

    返信削除
  4. これからの季節(まだ寒いけど)薄着になるのに辛いです(泣
    私なんざあ~今さらのダイエットではどこにも間にあわん(爆笑
    薄物1枚は辛いので重ね着!でも隠しきれない(号泣

    若い方は捨てちゃいられない!がんばれ~っ(*^^)v

    返信削除