2011年12月23日金曜日

ほんまかいな~!?

昨日は冬至でしたね(^-^)
我が家の夫『これからは少しづつ日が長くなるな~気が軽くなる…』
何気ない一言にこれから来年に向けての希望が感じられました
来年は笑える事が沢山ありますように…

我が家、柚子風呂に入ってないのですが柚子食べました(*^^)v

百合根の鳥団子>鶏挽肉に生の百合根を混ぜて塩、砂糖(下味はしっかりめに)、すりおろし生姜(多め)、小麦粉少々を混ぜてピンポン玉位のお団子(手に少量の水を付けると丸めやすい)にして鰹だし、塩、醤油(少々)隠し味に砂糖で火がとおる位まで煮ます
お団子を器に盛り残った出汁に片栗粉で薄いとろみを付けて上からかけます
結んだ三つ葉に柚子をのせて出来上がり
お正月のお客様にもいかかですか(^-^)
冬至南瓜>これ食べて風邪引かないようになるかな(^-^)

南瓜のスープ>ねえさん餡子が嫌いなのでスープです!

玉ねぎをあめ色になるまでバターでいためかぼちゃを入れてコンソメ、塩、牛乳で作りました

仕上げに生クリーム入れるの忘れた!


今日のパピーくん


我が家この時期飾られる絵です!

ええ話やね~!!頼りになるワンちゃんや~

っと思いながら眺めているのですが…


あ~!!居た!!
絵から飛び出て来た!!

『サンタさんぼくにお任せ下さい!!』

ほんまかいな~(^_^;)











ご訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿