2011年2月18日金曜日

春風ふわり 春料理

今日はちらちら小雪舞ってる札幌ですが春は近いなって思う時がありますね

お天気が良い時には  ふわっ と春の香りを感じる時があります
あっ この香り春? 最近、あの世 に近い年頃になって来たせいか(笑)
幼き頃、五感が冴えわたっていた頃に感じた臭いがよみがえってくる事があるんです

我が家の隣の公園にある桜の木なんですが春に向かって新芽の準備が進んでいるようです。

私も桜を見習って厚い脂肪を脱ぎ捨てなくては…
(-_-メ) でも私は厚着したまま春を迎えてしまうような…



菜の花の百合根あんかけ>正に春を意識して作ってみました。お正月に戴いた百合根はこれで全部食べきりました。
主人が 『菜の花の苦みと百合根の甘みが絶妙』 っと喜んでいました。
俺もこれで料理のコメンテーターにもなれる とも…  それはどうだろう?



我が家風大根飯>自家製大根を薄切りにして柚子と一緒に甘酢漬けにしておいた物を刻んでご飯に混ぜました。味が足りない分は酢、塩、砂糖などお好みで足してみてください。
爽やかで、コリっとした大根の食感、柚子の香りが美味しいご飯です。



漬け物の炒め物>これもある意味春料理です。温かくなってくると漬け物が酸っぱくなってきますよね。そうすると塩抜きをして(水につけて)水分をギュッと絞り多めの油でいため醤油、砂糖、唐辛子で味付けしてください。漬け物が生まれ変わってご飯のお供になります。
白菜だけではなく、大根の漬物でもOK!




今日のパピーくん

最近このように抱っこされるのが大好き!!
どうだいこのようなご満悦なお顔!!


お母さんも抱っこして欲しいの? 無理だよ重いもん!!

分ってますよ <(`^´)>








thank you very much    
Merci Beauop
Danke
 Shön
Spasiba
Kamsa hamnida
謝謝

ポチっとご協力
ありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿