2011年1月2日日曜日

2011年がはじまりました!

明けましておめでとうございます

改めまして今年もよろしくお願い申し上げます。


札幌は穏やかなお正月を過ごしていますが、日本海側では雪の被害で大変なお正月を過ごしている方もいられるでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

お気づきでしょうがPAPPY LIFEの表紙が変わってパピーくんお正月バージョンです!
裃、お供えはパピーママお手製。裃の家紋(BUHI)はお姉ちゃん作!(頑張ったつもり)

さて、我が家のお正月は最近の忙しさの流れで手抜きです(^-^)

例により31日からおせちを出して新しい2011年を迎える事になりました。

手作りの物は茶碗蒸しのみ(^_^;)
北海道らしく海の物で埋め尽くしました!厚岸産のカキを始め毛ガニにタラバガニお腹一杯食べてお腹いぱい飲んで(●^o^●)
例年のお正月料理は2日間台所に立ちっぱなしの大仕事ですが今年は楽々(*^^)v

除夜の鐘を聞きながら冷たい蕎麦でしめ恒例の儀式です。


皆が美味しそうに飲んだり食べたりパピーくん何とも切ない様子でめでたさゼロ!!

そんな感じで無事2011年1月1日を迎えた訳です!
我が家から見た初日の出うすぐもりでしたが見えました!

真っ赤な朝焼けです!今年も明るく元気で一年過ごすぞ(^o^)/

1日はお雑煮から始まります。
我が家のお雑煮は野菜が沢山入ったお醤油味のお雑煮です。
結婚して主人の実家も同じお雑煮だったので安心した事を覚えているな(^-^)
お雑煮食べたら今度は初売りで福袋を買いに行ったんです。
その中にぬいぐるみのホッカイロカバーが入っていたのでパピーくんの餌食に…くまさんお気の毒(ー_ー)!!

それから近所の神社に初詣に行ったんだけど三〇〇人ぐらいの行列が出来ていたよ!
皆、今年のお願い満載だったんだね(^^)v
ワンちゃんも来てたわ!神様も忙しいぞ!!
帰って来てからおせちのリメイクご飯!!
御出汁をはって鯛茶漬けです(^^♪

流石にパピーくんにもお正月味わってもらおうと特別に大好きないちごを上げました!
幸せそうにアム~!!!!

夜もリメイク料理!カニ玉です!!あまったカニを豪華に全部入れて作ったら、評判良かった(*^^)v

しゃけの塩焼き、えび、アワビ、その他、少しづつ残った物を細かく刻んでじゃがいもに混ぜて作ったコロッケ!!
いろんな出汁が出てバカウマ(^_-)-☆
お正月で帰省しているお兄ちゃんは手作りコロッケに大喜び!

お赤飯です!北海道のお赤飯は甘納豆が入っているんです!
もちろん小豆のお赤飯もありますよ(^-^)
我が家は甘納豆の方が人気があります!
なぜ甘納豆かというと昔、おばあちゃんから聞いたところによると小豆を炊くのには時間がかかるし農家で忙しいし、甘いものは贅沢という理由からおめでたい席には甘納豆のお赤飯だということらしいです。
最近の我が家の傾向としておせちを三が日食べるという事はしなくなりました。

…っという事で我が家ではリメイク料理が続きそうです!(^_^;)










今年、初ポチっと
よろしくお願いします!

4 件のコメント:

  1. A・ジャクソン2011年1月2日 14:46

    明けましておめでとうございます。

    2011年もパピママの美味しそうなお料理から始まりましたね。 今年も楽しみにしてますよ。

    パピーのせつない顔うけるわ(笑)

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  2. A.ジャクソンさん>おめでとうございます!!

    穏やかなのんびりとしたお正月を過ごしていますか?

    ジャクソンさんからのコメントがとても楽しみなんです!!

    今年もあたたかコメント楽しみにしています!

    新年会しようね(^^)v

    返信削除
  3. 美味しそうなおせちですね!

    って… これは「○んで○」のおせちでは?(笑)
    実は我家のおせちもこれと同じだったりw

    嫁さんの勤め先が運送会社なんですが、毎年上司のご好意で
    タダで貰えるんですよ^^;
    もちろん、お礼はしてますけどね。

    余り物を再利用しての料理はさすがですね!

    そういや仕事退職したんですね~
    こちらは相変わらず年中多忙で、明日からまたフル稼働です(-_-;)

    返信削除
  4. 近ちゃん>はい、その通り!(^-^)

    お正月中はのんびり出来ましたか?

    明日から通常の生活に戻りますね!

    忙しいと思っている位が良いかも(^_-)-☆

    お休みのありがたみがあるからね!

    私は5月に退職して今は両親の世話で忙しい毎日です。

    ブログは私の楽しみであり、ストレス解消!!

    毎年の仲の良い2ショット楽しみです!!

    お二人ともお仕事頑張ってください。

    コメントありがとうございました。またよろしく(^o^)/

    返信削除