2010年12月11日土曜日

柚子の時季!

今年の漢字、一文字で表したら暑』振り返ったらほんとうに暑かった!!
北海道、根雪も遅いしね!今年もあと少しです!
カーテンも洗ったしこれから換気扇掃除もします!

昨日、道庁の前を通ったの外国の観光客が団体で写真を撮ってて…
そういえば長年札幌に住んでるけど写真って撮った事が無いって気がつき撮って見ました!!
どうです?札幌の歴史が感じられますか?
この時期、柚子がお安く手に入るようになるんです。そこで私は毎年この時期になると沢山買いこんで皮をこんな感じで冷凍するんです。
茶碗蒸しに使ったり、お雑煮、麺類いろいろな物にトッピングで使います!
柚子ゼリー>皮を冷凍して実が残りますから果汁を搾って皮を少し入れゼリーにします。
お正月などはご馳走食べる事が多くなりますから、爽やかな香りのデザートも喜ばれると思います。

黒豆の甘煮はお正月の定番ですが我が家では飾り位で良くて、あまり人気が無いんです。
でもポリフェノールが沢山取れるので、ストーブの上でコトコト炊いて(砂糖は入れない)柔らかくなったら煮汁は冷ましてペットボルに入れ、そのまま飲みます。
お豆は小分けにしてジッパー付きの袋に入れ冷凍しておきます。
黒豆ミルク>黒豆の炊いたものに牛乳と好みで蜂蜜をい入れて朝食べます。
こうすると毎日少しずつ戴けます。
黒豆ヨーグルト>の応用でヨーグルトバージョンでバナナも入れて食べる事があります。






今日のパピーくん

雪は無いけど寒いよ~!

パピーは寒いのも平気!!喜んで走ってる(*^^)v

小学生の男の子たちが通りかかったのを真剣に見てる!

やっぱり帰ってきたら寒かったみたい(^_^;)




面倒でしょうがどうか一つ
↓ぽちっとクリックお願いします♪








0 件のコメント:

コメントを投稿