2010年12月6日月曜日

根雪が遅い!

ここ何年か根雪が遅いです。

12月になっても気温が低くならないので、早くから漬けた漬物が酸味がつくので心配です!
私だけではないと思うのですが、北海道の冬が早く来ないといろんな影響が出てきますよね。
寒いのは嫌だけど雪を待ってるよ!!

食べるラー油を沢山いただいたのでこれからは沢山消費しなくてはと思い、食べラーを使った料理がたびたび登場しそうです!!

塩豚>豚バラ固まりを塩漬けにして3~4日冷蔵庫で寝かせた物です。
薄切りにしてフライパンでカリッとするまで焼いてください。
白髪ネギを据えて食べラ―の具の所を乗せて下さい。

野菜炒め>食べラ―の油の部分を使って炒め醤油をさっとかけて炒めました。

マーボー豆腐>食べラ―を使った料理では定番ですね(^^)v

セロリの柚子漬け>油物の時にはさっぱりとしたもので、セロリをビニール袋に入れ塩もみして、酒、柚子をいれて袋を縛り冷蔵庫で30分ほど冷やしてください。
セロリの代わり大根、柚子に代わりレモンでもOKです。






今日のパピーくん

今日はブラッシングしてもらったの!
その後はおやつ!!  うま~!!

お父さんもう一つ欲しいよ~!!   ダメ!!





いつも御観覧ありがとうございます!
↓ぽちっとクリックお願いします♪



0 件のコメント:

コメントを投稿