2010年11月30日火曜日

大根料理

今日の札幌も朝ちらちら雪だった!
昼間は雪が降らなくても昨日、沢山降った雪が日陰に残って滑ってたよ!
歩くのも、車でもこれからの冬道は肩がこるんだ!!

今日は我が家、自家製の大根が沢山あるので大根料理を紹介します。

和風おろしハンバーグ>ハンバーグのお肉は塩コショウ、バジル、カレーパウダー、カルダモンなど普段のハンバーグのネタを作り形を整えます。
フライパンに水、和風だし、白だし、醤油など入れ(薄味でつける)蓋をして火が通るくらい煮ます。
そこに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけお皿に盛り大根おろしたっぷり、ポン酢で戴きます。
(上の青みは大根菜ですが無くてもいいです)油を使わないのでとてもあっさり戴けます。

大根サラダ>大根は千切りにして塩もみしておきます。
そこにハム、ホタテのボイルしたもの(蟹、シーチキン、鶏ささみのボイルでもよし)を入れてコショウ、マヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜます。レモンを入れることによりさっぱりと風味良く戴けます。
大根のピザ>ピザ生地が大根で作ってあります。↓下の写真がそれです。
パン生地とは違ってしっとりとヘルシーです。
大根を薄くスライスして片栗粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを引いた中に隙間なく並べて蓋をして焼いてください。
フライパンをゆすって動くようになったら蓋を閉めたままひっくり返していったん蓋に取り、フライパンに戻したら反対側も焼きます。
あらかじめ炒めておいたベーコンと溶けるチーズを入れたら蓋をしてチーズが溶けてら出来上がり。
大根のスープ>大根をスライスして玉ねぎと一緒にコンソメで柔らかくなるまで煮ます。
なめらかになるまでミキサーにかけて下さい。
鍋に移し牛乳、ベーコンの刻んだ物を入れて塩コショウ、味噌少々で味付けし最後にバターを入れて出来上がり。


今日のパピーくん

パピーくん洗顔の時に使うヘアーバンドが落ちたすきにすかさず拾って来た!!
こーれ見てみてぼく持って来たよ~!!みたいな  (-_-)エ~ッ

仕方が無いな~そのうち飽きるだろう(百円均一だったし大分使ったし…)

っと思いながらもご飯の支度を一生懸命やっていたら…

ヘア-バンドどころか黒い腹巻のようになっていたガッカリ(-_-)
思ったより残念だったわ(;一_一)





↓ポチっとクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿