2010年10月8日金曜日

鮭&きのこ

今日も朝から日差しが温かかったです!明日から3連休の方も多いでしょうね。
お天気があまりいい予報では無いようですがせっかくなので紅葉でも楽しみたいところですね!!

今日は秋を代表する秋味料理ときのこ料理を作ってみました。

鮭の白子天婦羅>レモンを絞って塩で頂きました。(白子は下ごしらえした物を使用)

鮭の白子ときのこの味噌炒め>鮭の白子もスーパーでお安く手に入りますよね。白子の下ごしらえ血管の所をきれいに取って塩を多めにまぶして少し置いておき水で洗ってください。臭みが無くなります。片栗粉をまぶして多めの油で焼いておきお皿に取っておきます。フライパンに酒、味噌、砂糖、食べるラー油、ごま油、醤油少々を入れ混ぜた中に焼いた白子ときのこ(今回アミタケを使用しました)しめじ、しいたけを入れて味をなじませます。お好みのキノコでやってみてくださいお酒にも、ご飯にも合いますよ。
秋味の三平>鮭を一本裁くとアラの部分を三平にします。鮭は捨てる所のないお魚ですよね。

落葉のおろしポン酢>初物の落葉です。今年は落葉も少し遅めなのかまだ沢山収穫は出来ないようです。秋のお味です美味しい!! おみそ汁も頂きました。


イクラ丼>この時期になると生筋子を買って来てイクラを作って冷凍しておきますから、いつでも食べたい時に便利ですよね!




今日のパピーくん


パピー君の寝姿  寝ている時は本当に可愛い(*^。^*)

お姉ちゃんに寄り添って気持ちよさそう!!


ZZZ~怖!!白眼のわりにはいびきが~!!良くある光景(-_-;)


子供がやんちゃな時期に叱って、寝てしまった時に少しきつすぎたかな~なんて思った事がありませんか?パピーくんにも同じことを感じます!!ただ今子育て真っ最中ってところかな(^◇^)わがまま息子のパピーです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿