2010年9月14日火曜日

函館 part 2

平成館(しおさい亭)に一泊。十数年前に前会社で社員旅行で行った事がありますがその時とさほど変わった様子はなかったです。夕食、朝食バイキングプランにしましたが我が家での評価は品数、味付けは満足出来た!!ロビー、お風呂から見る景色も良かったという事でした!!


せっかく来たので新しく箱館奉行所が復元されたというので見に行って来ました!!蘭学者の武田斐三郎がヨーロッパの城塞都市を参考とした西洋式の土塁を考案し、星型五角形から五稜郭と呼ばれるようになったそうです!!





これが復元された奉行所です!!さすがに全国から宮大工さん達が集まって工事されただけあって迫力ある建物となって目の前に現われました!!凄いな~と感心して中を見学して昔、かの有名な土方歳三さんがこんな感じで歩いたのかな~なんて思うと歴史ロマンを感じましたね(*^。^*)






石垣を見ると昔の人の偉大さを感じます。



庭などをこんな感じで眺めたのでしょうか!?



廊下から見る中庭。



中庭から見る太鼓櫓。



壺三つ、これは玄関のしたから見つかったものだそうです。当時の泥棒よけ?歩くと壺の反響で侵入者が分ったとか!?新名所と言う事で混んでいましたが歴史ロマンを感じて  次はちょっとお土産を買いに…


今日のパピー君


昨日、ぼくお風呂のドアが少し開いていたので遊んでいたらお母さんに見つかって怒られた!!慌てて退散しようとしたらお風呂の蓋がずれてドボ~ン!!びっくりした~!!お母さんが慌ててぼくを救助してくれたけどこんなこと初めてで、ぼくはビショビショのまま部屋中駆け回ったらまたお母さんに怒られた~!!   最悪だったよ!!  byパピー

0 件のコメント:

コメントを投稿